12月4日から10日まで人権週間です。
1日、本校で人権学習会があり、分校も本校交流し、一緒に学習しました。
1~4年生は、前期人権学習会に参加しました。4年生が中心となって、学習会を進めました。はじめの言葉は、4年の楓花さんが挨拶をしました。堂々と立派に務めました。
そのあとは、各学年からの発表です。3年生、2年生、1年生の後、分校が発表しました。少ない人数ですが、大きな声でしっかり自分たちが伝えたい人権メッセージを伝えました。
最後に4年生の発表です。前期人権学習会のテーマ「みんなちがって みんないい」を劇で発表しました。皆がもっている長所や短所、短所に目を向けるのではなく、長所をよさとして認め、伸ばそうというメッセージを楽しく劇で伝えてくれました。
4年生の発表の後は、「なべなべそこぬけ」をしました。二人組から、どんどん人数を増やし、最後には参観に来てくださった保護者の方も一緒に大きな1つの輪になり、やってみました。気持ちを1つに何かに取り組み、成功することの心地よさ、楽しさを感じることができました。
最後は、全員で「ビリーヴ」を歌いました。子どもたちの歌声が体育館に響き渡りました。
そして、終わりの言葉を乃愛さんがしっかりと大きな声で挨拶をして、終わりました。
最初から最後まであたたかい雰囲気の前期人権学習会でした。
お電話