ここ数日、雨が続いて、なかなか外で遊ぶこともできなかった子どもたち。今日は雨もあがり、晴れ間も見える中、1、2、3年生で、シャボン玉遊びをしました。
シャボン玉液を作るところから取り組みました。
2年生の優介さんと3年生の結海さんがリットルますやデシリットルますを使ってはかります。算数の学習です。
1年生の翔大くんは、はかったものを入れたり、混ぜたりがんばりました。
出来上がったら、早速、運動場で出て、シャボン玉遊び、スタート!
団扇や手作りの道具を使って、たくさんのシャボン玉を作ったり、大きなものを作ったりして楽しみました。
久しぶりの太陽の光に当たるシャボン玉と、子どもたちの笑顔は、とてもキラキラ輝いていました。
今日は、図工で鑑賞をしました。
まずは、これまで作った作品や絵を見て、良いところを探しました。
同学年だけでなく、上級生や下級生の作品や絵も鑑賞しました。日頃から、一緒に図工の学習をしていて、刺激を受けているので、良いところをよく見つけていました。
その後は、アート・カードを使った学習をしました。
形や色から受けるイメージと言葉とのマッチングを楽しみながら、形や色をとらえる活動をしました。言葉は、「うれしい」や「おもい」といった形容詞だけでなく、「!」や「ルックルポインシャラ」といったものもあり、楽しく取り組んでいました。
グループの中での一致やずれを話し合うことで、多様な感じ方や見方があることに気づくことができたようです。
そして、お互いの感じ方や見方の違いを認める気持ちも育てていきたいと思います。
お電話