2年生教室にて、水耕栽培で育てているピーマンの「ピンクン」
夏休み中にさらに成長しました。小さなペットボトルから、大きなペットボトルにも入れ替えました。
白くて可愛い花も咲き、いよいよ、実がなるのかと楽しみにしているところです。
いよいよ、明日から2学期が始まります。
静かだった学校に、また子どもたちの元気な声が戻ってきます!
子どもたちが育てた夏野菜で、1学期中に収穫できなかったものがあります。とうもろこしです。収穫を楽しみに、夏休み中も子どもたち、職員で水やりをしてお世話をしていました。
そんなある日、事件です。
収穫を目の前にしたとうもろこしが無惨な姿に…
島の人に聞いてみると、おそらく、カラスの仕業だろうということでした。野菜を育てていく中で、害虫の被害や雨の多さにも悩まされました。改めて、自然と付き合いながら、野菜を育てること、収穫することの難しさを感じました。
そんな中、理科園のとうもろこしは無事だったので、登校日前に収穫しておきました。
そして、登校日にみんなでいただきました。「あまーい」「おいしい」と嬉しそうに食べていました。
害虫にも、雨にも、そして、カラスにも負けなかったとうもろこしは、本当に美味しかったです。
今日は登校日です。静かだった分校に子どもたちの声が響きました。やっぱり、子どもたちの声が聞こえる学校が1番ですね。
今日、8月9日は、「県民祈りの日」です。1945年8月9日11時2分、長崎市に原子爆弾が投下された日から、今年は75年目になります。分校でも平和学習をしました。教頭先生の話を聞いたり、「しんちゃんのさんりんしゃ」というアニメ作品を視聴したりして、戦争の恐ろしさや平和の大切さについて考えました。
その後、学習したことや視聴したことを踏まえて、感想を書いたり、折り鶴を折ったりしました。
子どもたちの平和への思いが、全世界へと伝わっていってほしいと思います。
そして、11時2分には黙祷をささげ、全員で「青い空」を歌って終わりました。
最後には、8月生まれの5年生の舞桜さんの誕生日をみんなで祝いました。分校では、子どもたち、職員の誕生日を毎年、お祝いします。
誕生日の歌、あたたかい拍手、「おめでとう」の声、こんな幸せな日常が続く、平和な世界がいつまでもいつまでも続いてほしいと思う1日となりました。
新しい校舎が建ち、そのそばに理科園ができました。理科の学習のためにじゃがいもやゴーヤなどを栽培しています。
今は、夏野菜を収穫中です。すると、こんなものができていました。
子どもたちが見たら、喜ぶでしょうね。
今日は、大島の子どもたちの夏休みの様子を紹介したいと思います。
この日は、朝からの陸上部の練習でした。暑くても、はつらつと取り組む姿はさすがです。
そして、汗をいっぱいかいた後には、これです!
子どもたちが1学期にビニールハウスで育てたスイカを食べました。
自分たちで育てたすいかは格別です。
そして、夏休み中も、ぐんぐん成長している野菜を収穫しました。
この日、枝豆を収穫した5年生2人は新聞紙でくるっと包んで、「(花束ではなく)豆束ができました!」と嬉しそうに持って帰りました。
夏休みも元気いっぱい笑顔いっぱいな子どもたちです!
30日に九州北部もやっと梅雨明けしました!
平年よりは11日、昨年よりは5日遅いそうです。
大島分校もいよいよ夏、到来です。色とりどりの花が咲いています。
玄関そばのひまわりです
校門横には、カノコユリが咲いています。
夏休み、子どもたちがいないちょっと寂しい学校を明るくしてくれています。
夏、本番です!!
お電話