子どもたち、保護者の皆さん、先生たちが集まって親睦球技大会がありました。
これまでとは違い、子どもから大人まで運動能力を気にせず楽しめる競技を、役員の皆様が考えてくださいました。
その結果、今年はわかめ班対抗で「ボッチャ」と「モルック」を実施しました。
2種目とも、テレビで見たことはあるけど、実際にやるのは初めてという人がほとんどで、開始前には分かりやすくルールを説明してくださり、練習時間も設けられました。
ボッチャは、的の真ん中を目指して玉を投げます。
やってみるとかなり難しくて、手前で止まってしまったり、右や左にずれてしまったり。
でも、みんな少しずつ上手になりました。1セット終わるごとに、高学年を中心にみんなで点数を数えてくれました。
モルックは、木の棒を転がしてピンを倒します。
1本倒れたらピンに書いてある数字が点数、2本以上倒れたら倒れた本数が点数です。
たくさん倒して本数を狙うのか、1本に狙いを定めて高得点を狙うのか、コントロールが必要です。
どちらの競技も、とても盛り上がっていました!
終わった後は、参加者全員にクッキー(優勝チームにはクッキーとドーナツ)が配られました。
運動が苦手な人でも十分に活躍ができて、本当に楽しい時間でした。
お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
また準備や計画に関わってくださった役員の皆様、本当にありがとうございました♪
お電話