BLOG

運動会~おまけ~♪

 もう少しだけ、運動会の記事にお付き合いくださいませ。

 ここでは、開会式や閉会式での様子を紹介します。

 

 

 

 まず、開会式では5年児童の代表3人が、国旗・校旗・町旗の掲揚を行いました。

 練習では、なかなか揚げる早さが揃いませんでしたが、本番は落ち着いて旗の掲揚ができました。

 

 

 両団長による、スローガン発表です。

 全学年をまとめるのはとても大変だったと思います。小値賀小の全校を盛り上げてくれました。本当にありがとう!

 

 

 準備運動は、体育委員会のみなさんが前に立ってお手本をしてくれました。

 左右反対に体操をするのは、実はそう簡単ではないのですよ。休み時間もたくさん練習してくれてありがとう。

 

 

 毎日のように、昼休みに遊ぶのを我慢して応援を考え、全校のみんなに分かりやすく教えてくれた応援団のみなさん。このメンバーなしでは、運動会の盛り上がりはなかったことでしょう。

 競技中も、声を枯らして応援をしていました。

 

 

 閉会式では、記録係のみなさんが得点を発表してくれました。

 今年の運動会では、前半と後半で勝ち負けが入れ替わったことも盛り上がった要因の一つでしょう。

 

 

 勝敗はつきましたが、「やり切った!」そんな表情に見えるのは私だけでしょうか。

 

 

 校歌斉唱と児童代表あいさつ。6年生の代表児童が朝礼台に立ち、精一杯自分の役割を果たしてくれました。

 きっとみんなの知らないところで、たくさん練習してくれたのでしょう。

 

 

 そして・・・

 今年も、先生たちの気合いのかけ声で運動会が始まりました。

 児童のみなさんに負けないよう、私たち職員も頑張りました。

 でも、子どもたちの元気さには、なかなか勝てませんね・・・。そんなことを感じた運動会でした。

 

 

 最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご来場本当にありがとうございました。

 皆様の熱いご声援で、子どもたちは練習以上のパフォーマンスを披露することができました。

 

 早いもので、あっという間に5月が終わろうとしています。

 6月も多くの行事がありますので、ブログをお楽しみに♪

2023年05月29日

運動会~高学年編~♪

   最後は、5・6年生です。

 全体練習の時から、元気いっぱいの歌声や気をつけの姿勢など、下級生のお手本となっていました。

 この5・6年生の立派な姿が、小値賀小の伝統として後輩たちに引き継がれていくことでしょう。

 

 

 まずは徒競走です。100メートルは、走るのが苦手な人にとっては少し長いですが、みんな最後まで自分の力を振りしぼって駆け抜けました。

 

 

 親子でべったり!6年生親子競技の様子です。

 「恥ずかしいな」「照れくさいな」そんな気持ちもありながら、親子の時間を楽しむことができました。

 手をつないで退場する姿がすてきですね。

 

 

 高学年全員リレーの見せ場は、何と言ってもスムーズなバトンパス。何度も失敗しながら練習に練習を重ねてきました。

 抜きつ抜かれつの展開に、会場が大いに盛り上がりました。

 

 

 今の小学生は、「かめはめ波」を知っているのでしょうか!?

 団体競技では、自分たちで道を作りながら大玉を運びました。全員リレーに続き、こちらも接戦で、見ている方が手に汗にぎる展開となりました。

 

 

 ソーラン節練習の様子です。

 一つ一つの振り付けをみんなでそろえることや、声をしっかり出すことを意識して、毎日のように練習しました。

 最後の1週間は、移動の練習や高低差を意識した振り付けにも力を入れてきました。

 

 

 本番、大成功だったことは言うまでもありません。

 高学年として、ただ踊るだけでなく、「表現」の意味を考えてくれたことと思います。

 

 

 運動会に向けて必死になれたことや、仲間と何かを作り上げることへの達成感、見ている人を感動させることへの喜びなど、たくさんの感情が芽生えた5・6年生。

 この思いは、これからの学校生活に大いに活かされます。

 これからも、小値賀小のリーダーとしての活躍が楽しみですね。

 

 以上、5・6年生リポートでした♪

 

2023年05月29日

運動会~中学年編~♪

 続きましては、3・4年生です。

 どの競技も見応え抜群で、昨年度より着実にお兄さん、お姉さんになった姿を見せてくれました。

 

 4年生は、初めての係活動も頑張りました。

 

 80m走の様子です。3年生は初めてカーブを走りました。順位うんぬんより、全員がゴールまで全力で駆け抜ける姿が感動を呼びました。

 

 

 運動場のど真ん中に、あの人が!?

 個人走「あなたが選ばなくても」は、カードに書かれたミッションを達成しないとゴールできません。なかには少し難しいミッションもありましたが、無事に全員がゴールできました。

 

 

 表現では、キレッキレのダンスを披露してくれました。難しい振り付けを、余裕の笑顔で踊り切った3・4年生に、会場中から大きな拍手が送られました。

 

 

 中学年最後は、「スーパースター~タイフーン~」。

 ただ早く走るだけでなく、棒がチームのみんなの下をくぐり抜けたり、頭の上を通したりと、チームワークが必要な競技です。赤組も白組も、練習を重ねるたびに上手になり、本番では素晴らしいチームワークを見せてくれました。

 

 短い練習期間でしたが、3・4年生の競技はしっかり練習したのが伝わるものばかりでした。

 春の一大イベントの思い出は、子どもたちの心に深く刻み込まれたことでしょう。

 

 以上、3・4年生レポートでした♪

2023年05月29日

運動会~低学年編~♪

 小学校の一大イベントである運動会が終わりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへの応援ありがとうございました。

 学年ごとに、種目の紹介を兼ねて振り返りをします。

 まずは1・2年生。

 

 

 

 

 1年生は小学校生活初めての運動会です。開会式では、元気いっぱいに誓いのあいさつを担当しました。

 

 

 徒競走の様子です。50mの直線を、ゴール目指して一生けんめいに走りました。

 間近で見ていた来賓のみなさん、地域のみなさんから大きな拍手が送られていました。

 

 

 玉入れの様子です。赤組も白組も、高いところにあるかごにねらいを定めて、たくさんの玉を入れることができました。

 

 個人走「かわいいゆうびんやさん」では、引いたカードと同じ色のポストにカードを入れて、ゴール目指して走りました。

 お目当ての色を引くことができたでしょうか・・・。

 

 

 低学年最後の種目は表現です。途中で隊形移動もありましたが、とても上手に円を作っていました。

 最後の決めポーズはシャッターチャンス。退場もかわいかったですね。

 

 

 競技だけでなく、児童席での応援や、開閉会式での姿勢も素晴らしかったです!

 練習の成果を十分に発揮できた1・2年生。本番での達成感や喜びも大きかったことでしょう。

 

 以上1・2年生の運動会レポートでした♪

 

2023年05月29日

運動会迫る♪

   運動会本番まであと3日となりました。

 今週、保護者の皆様にもプログラムの配付をしましたので、一部の種目を紹介します。

(これまでは、ネタバレになると思いなかなか紹介できずでした・・・)

 

 

 1・2年生は名曲「愛のしるし」をかわいく踊ります。

 入場や退場でも、担当の先生たちが選んだ曲が流れます。どうぞお楽しみに!

 

 

 3・4年生は「ハビット」を踊ります。

 新しい自分に挑みたいという思いで曲を決め、汗だくになるまで練習しました。最後までお楽しみください!

 

 

 5・6年生は運動会の定番「南中ソーラン」を踊ります。

 一つ一つの動きの意味や、かっこよく踊るポイントをおさえながら、練習を重ねてきました。

 高学年らしい力強い表現をお楽しみに!

 

 

 短距離走や団体競技の練習も、一生懸命頑張りました。

 また、競技だけでなく、開閉会式の姿勢や礼の仕方等も繰り返し練習をしてきました。

 今のところ、雨は降らないようですね。

 

 5月28日(日)、午前9時開始です。たくさんのご来場をお待ちしています♪

2023年05月25日

運動会総練習

今日は運動会の総練習を行いました。

『赤・白 心をひとつに 全力でがんばろう!』のスローガンのもと、日々、練習を頑張っている子供たちです。

今日は、上手くいったことや失敗したことなど、たくさんあったと思いますが、本番に向けての良い練習ができたと思っています。

 

 

 

運動会当日は、挑み続ける子供たちに、大きな声援をよろしくお願いいたします。

今日は白組が勝ちましたが、本番はどちらが勝つのでしょうか・・・? 楽しみです。

2023年05月23日

PTAボランティア清掃♪

 運動会に向けて、ボランティア清掃がありました。

 たくさんの保護者の方々や子どもたちが参加してくださいました。

 

 

 お父さんたちは、運動場のまわりや外側を、草刈り機できれいにしました。

 

 お母さんたちと子どもたちは、トラック内をきれいにしました。

 

 約2時間の作業で、運動場がみちがえるようにきれいになりました!

 

↓ビフォー

 

↓アフター

 

 ピカピカに除草された運動場で練習できることを、とても嬉しく思います。

 朝早くからたくさんのご参加、本当にありがとうございました♪

2023年05月15日

暗唱スタート♪

 今年も金曜日の朝に暗唱タイムが設定されています。

 今日からスタート。早速各教室では、やる気まんまんに暗唱に取り組む姿が見られました。

 

 この暗唱タイムは、ただ詩を覚えるだけでなく。「美しい日本語の表現やリズムにふれる」「自分で目標を定め、集中して粘り強く取り組む」といっためあてがあります。

 

 

 早速たくさんの子が詩を覚え、行列ができている学年もありました。初回からみんなよく頑張りました。

 

 「覚えました!」と自慢げに唱える姿がステキですね。

 昨年度の1学期は、22人というたくさんの子が賞状をもらいました。

 今年度は、さらに多くのみなさんが、一つでも詩を覚えられるといいですね♪

2023年05月12日

遠足リベンジ~♪

  今週は、GWの大雨がうそだったかのような快晴の日が続いています。

 各学年の教室や体育館、運動場では、運動会の練習が始まり、本番に向けて子どもたちの気持ちが少しずつ高まってきているのを感じました。

 

 そんな中、給食の時間、中庭では1年生と6年生が一緒にお弁当を食べていました。

 遠足のように敷物を敷いて、お話をしながらお弁当を食べる姿が、とても楽しそうでした。そして、春の爽やかな風がとても気持ちよさそうでした。

 4月の遠足が雨天で校内実施となったので、その代わりに一緒に食べる計画をしたそうです。

 

 また一つ、楽しい思い出ができました!

 

 

 さて、運動会まであと2週間と少し。練習を頑張ることはもちろん、毎日しっかり寝て、休むときはしっかり休んで、体調管理にも十分注意してほしいと思っています。

 全員が元気に当日を迎えられますように♪

 

2023年05月11日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話