21日月曜日、朝から、大島郷の老人会の皆様が運動場に集まり、草取りや松の剪定をしてくださいました。
子どもたち、職員も短い時間ですが、一緒に行いました。
一緒に作業しながら、草を取る目安なども教えてもらった子もいました。
老人会の皆様のおかげで、きれいな運動場になりました。暑い中、本当にありがとうございました。
6月21〜25日は、「大島っ子の心を見つめる教育週間」です。
この期間は、地域の皆様に、分校の教育活動を公開し、子どもたちの学校生活の様子をご覧いただきます。
22日火曜日、授業参観がありました。まずは、校長先生から、「いのち」についてお話がありました。
その後、各教室で、道徳の授業参観がありました。
1年生は、生き物を大切にするというのはどういうことなのか考えました。
2年生は、昔話から「やさしさ、思いやり」について考えました。
3・4年生は、自分の個性について考え、お互いのよいところを見つけました。
5・6年生は、「よりよく生きる」について、自分の考えを話したり、友達の考えを聞いたりしながら、考えました。
保護者や島の皆様に見守られ、子どもたちが心を耕し、豊かにする、あたたかな時間となりました。
その後は、体育館で、婦人会の皆さんとの交流会を行いました。
内容は、ペットボトルボーリングと輪投げです。子どもたちが中心となって、準備や進行を行いました。
歓声や笑い声が、絶えない楽しい交流会となりました。ご参加いただいた婦人会の皆様、ありがとうございました。
23日水曜日、この日は大島郷の老人会の皆様と、グランドゴルフ交流を行いました。昨年は、コロナの影響で実施できず、1年ぶりに行うことができました。
子どもたちによる進行、あいさつ、ルール説明の後、早速始めました。
4チームに分かれて、4つのコースを順にまわっていきます。
子どもたちは、グランドゴルフの経験もほとんどないため、打ち方や記録の仕方など教えてもらいながら、取り組みました。
老人会の皆様は、さすがの腕前でした。一打一打に歓声があがっていました。
こちらは、応援団の皆様とちょっとひと休み中の2年生です。
コースを一巡したところで、休憩タイムです。
お茶と、分校のビニールハウスで収穫したメロンを食べていただきました。
その後、もう1度4つのコースを各チームがまわりました。
さて、結果は・・・
子どもたちもがんばりましたが、1位から3位まですべて老人会の皆様でした。メダルは子どもたちの手作りです。
最後は、全員で記念写真を撮って、終わりました。
老人会の皆様と、楽しく交流できたことが子どもたちには何よりの思い出になりました。
ご参加いただいた老人会の皆様、本当にありがとうございました。
お電話