秋も深まってきました。
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・などありますが、大島分校の子どもたちは、「読書の秋」を楽しんでいます。
その一つとして、朝の時間、高学年による読書集会がありました。
まず、6年生の凪紗さんが、本の分類について、ラベルの番号を見せながら、下級生にわかりやすく教えてくれました。
その次は、3人がそれぞれ低、中、高学年におすすめの本を紹介してくれました。分校の本をよく読んでいる3人らしい、おすすめの本でした。
その後は、「読書ウォークラリー」がありました。グループごとにヒントカードを見つけ、そのヒントを手がかりに、本を探します。
長い廊下を楽しそうに、行ったり来たりしていました。
どのグループも、ヒントの2つ目や3つ目ぐらいで、どの本か見当をつけ、探し当てていました。
最後に、大島分校読書週間中の取組について説明がありました。
どんぐりカードと読書ビンゴです。
どんぐりカードは家庭での取り組みです。家庭で5分間以上の読書に取り組みます。
読書ビンゴは学校での取り組みです。そのマスに書いてある本を読んでいき、マスをうめて、ビンゴにします。
大島分校読書週間は、17日から24日までです。家庭で、学校でいつも以上に読書を楽しみ、心の栄養をたくわえてほしいと思います。
以上、読書の秋を盛り上げてくれた高学年3人でした!
お電話