6年生の子供たちとの2泊3日の修学旅行、長崎への旅が終わりました。3日間を振り返ってみたいと思います。
子供たち一人一人個人の目的、学級としてのチームの目的をしっかりと持っての出発の朝でした。
子供たちにとっては初めての修学旅行。何もかもが新しい発見だったと思います。
朝のお見送りも、すごく嬉しかったはずです。皆様、本当にありがとうございました。
いつまでも見送ってくださる姿を、子供たちはしっかりと見ていました。
子供たちが何を感じたのか、がとても大事だと思います。
フェリーからJRに乗り換え、新大村駅へ・・・。
新大村駅で昼食をとりました。
「仲間」から「真の仲間」へ、様々な活動を通してのチャレンジです!
新大村駅から新幹線で長崎駅へ・・・。
何事も経験に勝るものはないですね。
あっという間に、長崎駅に到着。
時々、街の人に声をかけ、小値賀を宣伝していました。人懐っこい小値賀っ子に、みなさん笑顔になってくださっていました。
その後、平和学習を行いました。子供たちそれぞれに、戦争の悲惨さと平和の尊さを感じたようです。
平和公園をあとにして、矢太樓へ移動です。
夕食をとり、お風呂を済ませ、ふり返りの時間、自由時間です。
みんなで仲良く協力しながら・・・の姿が最高です。元気いっぱいの姿も素敵です!(^^)!
夜景を見ながら、13人で語り合いました!(何を語り合ったかは、子供だけのものです)
こうして1日目が終わりました。
そして、2日目の朝。みんな元気で朝を迎えることができて嬉しかったです。
ホテルから長崎スタジアムシティへ・・・。
施設の素晴らしさに圧倒されました。
先生たちも、子供たちに負けてはいられません。超元気です!(^^)!
スタジアムシティのあとは、班別自主研修です。子供たちが楽しみながら、自分たちで学びを進めていく時間です。
時には道に迷いながらも、みんなで進んだ道のり・・・素晴らしいと感じます。
自分たちで創り上げる時間・・・日々の授業と同じですね。
みんなと過ごした夜、どんな思い出に変わっていくのでしょうか・・・。
3日目は、小値賀に帰る日です。子供たちは、まだまだ旅の続きをしたかったようですが・・・。
この3日間で、自律する力を高めることができたのではないかと考えます。
それは、この3日間に子供たちが自己決定する機会がたくさんあったからです。そして、上手くいかなかったときは何度もやり直しをして、前に進んでいたからです。
また、班のメンバー全員で合意形成をして自主研修を進めていたからです。
そんな子供たちの姿を見ることができ、とても嬉しい修学旅行になりました。
支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
子供たちは、お出迎えに来てくださったみなさんの姿を見て、きっと嬉しかったはずです。愛情いっぱいのお出迎え、ありがとうございました。
最後の最後まで、子供たちのためにありがとうございました。思い出の1枚になりました。
あと5ヶ月で、卒業の日を迎えます。残り5ヶ月、大胆に、そしてガッツリと走り抜けてくれる子供たちだと期待しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
6年生の修学旅行を支えてくださった全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
お電話