今日の給食の献立は、6年生が家庭科の時間に考えました。
その名も「6年生スペシャル献立」です!!
ご飯は、5年生が1年間かけて大事に育てました。「みじょかライス」には、「可愛いお米」という意味があります。ふっくらしていてとてもおいしかったです。
「とりにくのレモンソースかけ」は、唐揚げに甘辛いソースがかかっています。
濃い目のソースが、食欲をそそり、ご飯との相性ばっちりでした。
最後に「みそしる」の紹介です。1年生と一緒に収穫したさつまいもが入っています。
にんじん、だいこん、にらなどの野菜がたっぷり使われていて、寒い冬には体も温かくなります。
季節感や色どりもよく考えられていますね。
6年生のみなさんは、毎日栄養のバランスのとれた献立を考えてくださっている、栄養士の先生の大変さが分かったことと思います。
学習を通して、おいしい献立を考えてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました♪
毎年12月10日は、「世界人権デー」です。
小値賀小学校では、低・中・高学年ごとに、それぞれの発達段階や実態に合わせて、人権学習を実施しました。
今日は、各学年でどんな学習をしたのかを互いに発表しました。
まずは、校長先生のお話です。
人の名前は、おうちの人たちが心を込めてつけていること、そしてそんな自分を大切にしていくことの大切さが分かるお話でした。
1・2年生は、自分のいいところを見つけ発表しました。
そして、これからも自分や友達のいいところを大切にしていくことを宣言しました。
3・4年生は、「みんな違ってみんないい」ことを学習しました。そして、これからも違いを認めながら、みんなで仲良くしていくことを宣言しました。
5・6年生は、「性的マイノリティ」について学習しました。自分らしさを大切にしていくことを学びました。
最後に、「ともだちになるために」を全校で歌いました。
手話を練習している学年もありました。
みなさんの真剣な姿が、素晴らしかったです。
「自分らしさ」大切にしていきたいですね♪
今年も、離島開発センターにてもちつき大会がありました。
開会式が終わったら、各班に分かれ、あんこを丸くしました。
簡単そうに見えますが、やってみると難しく、やっていくうちに少しずつ上手にできるようになりました。
上手にできました!
その後は、いよいよもちつきの時間です。
どの班も、「1・2・1・2」とかけ声をかけながら、力いっぱいにもちをつきました。
「きつい~!」「腕がいたい~!」そんな声が聞こえながらも、みんな一生懸命につきました。
最後は、もちを伸ばしてあんこを中につめていきます。
こちらも難しい作業でしたが、上手にできていました。
頑張った後は、参加者全員にぜんざいがふるまわれました。
肌寒い季節、あったかいぜんざいを食べて、体の芯からポカポカになりました。
毎年、多くの方々の協力で実施されているもちつき大会。
楽しい一日が過ごせたみなさん、筋肉痛は大丈夫でしたか~♪
お電話