BLOG

歓迎集会&校内遠足♪

 今日は小中高一貫歓迎遠足の予定でしたが、朝からの雨で、残念ながら校内遠足となりました。

 

 まずは小学校だけでの歓迎集会です。

 6年生が、1年生一人一人に心を込めてプラカードを作ってくれました。

 お兄さん、お姉さんと手をつないでの入場です。

 

 自己紹介タイムでは、1年生が一人一人自分の好きな物をしょうかいしました。

 緊張もあったと思いますが、1年生らしい可愛い発表になりました。

 

 集会委員会が考えてくれたゲームの様子です。誕生日が同じ月の友達が一緒に踊っています。

 先生たちもまじって、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 中学校体育館に移動して、中学生や高校生のみなさんと一緒に校内遠足を実施しました。

 中学校生徒会より、今年度小値賀小・小値賀中・北松西高に赴任された先生方の紹介がありました。

 

 ゲーム「遠足に行こうよ」は、与えられた言葉の文字数と同じ人数のグループを作ります。

 グループができたら、自己紹介で盛り上がっていました。

 

 「風船バレー」の様子です。二人組で、新聞紙の上に風船を乗せて運びます。

 難しくて時間がかかりましたが、お兄さんやお姉さんと協力することができました。

 

 そして、いよいよ!待ちに待ったお弁当の時間です。

 おうちの人が作ってくれたお弁当の味は格別で、自然と笑顔がこぼれていました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、たくさんの人と触れ合って、良い思い出ができました。

 

 

 来年は晴れますように♪

 

2023年04月25日

授業参観がありました♪

 今日は、今年度に入って初めてとなる授業参観がありました。

 たくさんの保護者の方に見られながら、少し緊張した様子もうかがえましたが、どの学年も担任の先生の話をよく聞いて学習していました。

 

 1年生は算数の学習で、ブロックを使って同じ数の仲間を探していました。

 

 2年生は国語の学習。「ちいさいおおきい」という詩を、グループごとに工夫して音読していました。

 

 3年生は国語。自分のことを知ってもらうために、自己紹介ビンゴゲームをしました。

 

 4年生は算数。折れ線グラフの特徴を読み取りました。

 

 5年生は算数。直方体と立方体のかさの大きさを、ペアやグループで比べました。

 

 6年生は算数。線対称と点対称について詳しく調べていました。

 

 友達と一緒に考えあう子や自分の意見をしっかり発表する子、少し苦手だけど一生けんめいノートに書いている子がたくさんいました。まだ始まって2週間ですが、学びに向かう姿勢が全てのクラスで出来ています。

 次回は6月に、全学年道徳の授業参観を予定しています。

 

 保護者の皆様、ご多忙の中、来校ありがとうございました♪

 

 

2023年04月21日

給食開始~♪

  今週から、1年生の給食が始まりました。

 

 朝から、「給食まだ~??」「早く食べたい!」と給食を心待ちにしていた1年生。

 早速準備も体験したようです。

 

 今週は、カレーライスにちゃんぽん、ハンバーグと子どもたちが大好きなメニューがたくさんです。

 みんなとても美味しそうに食べていました。

 

 代表して、2人の1年生の感想を紹介します。

〇カレーと野菜がおいしかったです。デザートもおいしかったです。

〇苦手な野菜が入っていたけど、おいしかったから全部食べました。

 

 準備や片付けも、早く自分たちでできるよにうになるといいですね♪

2023年04月20日

北はどっち!?

   

 番岳に上がる階段を、颯爽と走る3年生。

 社会の学習で、自分たちの住む町全体の様子を知るため、校外学習に出かけてきました。

 

 番岳に到着。誰一人として疲れていませんでした。元気いっぱいの3年生です!

 

 今日は、方位磁針を使って番岳から見える景色を確認しました。

 最初は方位磁針の使い方が難しい子もいましたが、少しずつ慣れてきました。

 「あっちが北です!」「北の反対が南です!」と教えてくれました。

 南の方には、小値賀小学校の校舎や北松西高、総合体育館が見えました。

 

 1時間弱の活動でしたが、学校のまわりのことや、小値賀町全体のことを知って、良い学習ができました。

 小値賀町の物知り名人を目指してくださいね♪

2023年04月14日

頼りになります♪

  先週の始業式、入学式が終わって、今週より新しい学年での学習が本格的にスタートしました。

 

 朝から1年生教室をのぞいてみると・・・

 6年生のお兄さん・お姉さんがお世話に来ていました。

 1年生が教室に入ってきたら、ランドセルの中身を机の引き出しに入れてくれたり、トイレのお世話をしたり、早速リーダーとしての姿が見られています。

 

 時間があるときには、絵本などの読み聞かせをしてくれ、1年生が分かりやすいように、ゆっくり読んであげていました。

 さらに、手が空いている6年生は中庭の雑草抜きをしてくれます。

 

 今年度は1年生6人、6年生18人。たくさんのリーダーたちに迎えられ、1年生も安心して登校しているようです。

 頼りになる6年生のリーダーたち、1年間よろしくお願いします♪

2023年04月14日

入学式!(^^)!

今日は、入学式でした。6名のかわいい1年生が元気に入学してくれたので、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 

1年生は、お話を聞く姿勢も上手でした。また、お話の内容をしっかりと聞き取り、自分の言葉で反応する場面が多々見られ、感心しました。1年間がとても楽しみになりました。

 

 

 

在校生を代表して、6年生の児童から歓迎の言葉がありました。こちらも頼もしい最上級生の姿で、堂々とした立派な姿でした。最後は、1年生から『お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします。』との可愛らしいあいさつで入学式が終わりました。心温まる素敵な入学式になりました。ご出席いただきました御来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

2023年04月07日

着任式・1学期始業式

今日は、令和5年度のスタートの日でした。

新しい先生方との出会い・・・着任式を行いました。

子供たちも嬉しそうで、先生方のお話をしっかりと聞いていました。

最後に、6年生代表の児童が、歓迎の言葉を堂々と発表し、素敵な出会いの場となりました。

 

その後、第1学期の始業式を行いました。新しい担任の先生の発表や転入生の紹介があり、子供たちも心のスイッチを入れることができたように思います。

2023年04月06日

4月スタート!

今日から、いよいよ4月がスタートしました。今日、明日は土日のため、本格的なスタートは3日からとなりますが、どことなく身の引き締まる朝でした。

3月末に新しい先生をお迎えし、令和5年度のスタート準備にも全力投球の毎日が続きます!

令和5年度も、小値賀小学校をよろしくお願いいたします!

6日の始業式、7日の入学式で、子供たちに会うのが楽しみです!

2023年04月01日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話