小中高合同海浜清掃

 6月25日(金)、夏を思わせるような快晴の中、小値賀町小中高一貫教育、合同行事である海浜清掃がありました。

 これは、小値賀小学校73名、大島分校8名、小値賀中学校47名、北松西高校28名が、小値賀町内5か所に分かれ、清掃活動するものです。それぞれが単独で行うものでなく、異校種でグループを組み、高校生をリーダーとして活動します。

 小値賀小学校は、学校周辺の「姫の松原」、「船瀬海岸」の清掃に取り組みました。

 

   

 

 1~3年生は、高校生のお兄さん、お姉さんに活動の仕方を優しく説明してもらい、現地へ向かいました。

 

  

 

 「姫の松原」と呼ばれる名所の松葉をあつめたり、雑草をとったりしました。

 

 4~6年生は「船瀬海岸」まで歩いて、海岸の漂着ごみをあつめました。

 

  

 

  

 

  

 

 こちらも、中学生や高校生から声をかけてもらったり、手伝ってもらったりしながら黙々とゴミを回収しました。漂着したものには、プラスチックごみやペットボトル、漁具など多種多様なものがありましたが、協力して回収しました。(回収したものは、小値賀町役場の建設課の方々に軽トラックで回収していただきました。)

 

  

 

 

 

 子供たちの頑張りで、ふるさと小値賀町が、本格的な夏を前にとってもきれいになりました。

 

 活動後の子供たちの疲れ切った中にも、誇らしげな笑顔が印象的でした。

2021年06月28日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話