宿泊体験学習に行ってきました!

 9月29日、30日に小値賀小学校・大島分校の5年生で『野崎島』に宿泊体験学習に行ってきました。

 『野崎島』は「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」で世界遺産に登録されたところです。今ではほぼ無人島となり、シカが多く生息する島になっています。

小値賀港で出発式をした後、町営船『はまゆう』で野崎島に向かいました。

 まず最初の活動は「魚釣り」です。意外と初めての経験の子、魚に触れない子もいましたが、体験する中で魚を触ることにも平気になっていました。(子供の成長はすごい!)

 10人で大小合わせて105匹のアジが釣れました。

 その後、カヌー体験です。絶好の天気の中、気持ちよさそうに水面を滑らせていました。

 

 普通にオスのシカ、メスのシカ、子供のシカなどに出会えました。しばらく見つめあい、「かわいい!」と子供たちが喜んでいました。

 『野首教会』のすぐ横にある『学塾村』に宿泊しました。

 

 着いてすぐ、自分たちの手で魚をさばきました。(こんなに釣らなきゃよかったという弱音も聞こえてきましたが…)

 釣った味の素揚げや刺身、そして飯盒で炊いたご飯とカレーを夕食に食べました。「めちゃくちゃうまい!」という声がいたるところで上がっていました。(自分たちで作るものは格別だったのでしょう。)

 

次の日、『フォトロゲイニング』という、写真で示された場所を地図を片手にグループで探し出す活動(オリエンテーリングのようなもの)をしました。

 野崎島内のチェックポイントを2時間かけて探し回りました。信仰の歴史を感じさせるもの、廃墟と化した町などをめぐり、野崎島を肌で感じることができました。

 その後、小値賀に戻り、到着式を行いました。

 

 2日間でしたが盛りだくさんの活動ができ、子供たちにとってかけがえのない、思い出に残る体験ができました。

 そして、全ての活動において『小値賀アイランドツーリズム』の方にお世話いただいたことで、安全に楽しい活動ができました。子供たちも感謝の気持ちを忘れず、この『学び』をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 絶好の天候に恵まれた最高の2日間になりました。

 

2020年10月02日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話