6年生スペシャル献立♪

 今日の給食の献立は、6年生が家庭科の時間に考えました。

 その名も「6年生スペシャル献立」です!!

 

 

 ご飯は、5年生が1年間かけて大事に育てました。「みじょかライス」には、「可愛いお米」という意味があります。ふっくらしていてとてもおいしかったです。

 

 

 「とりにくのレモンソースかけ」は、唐揚げに甘辛いソースがかかっています。

 濃い目のソースが、食欲をそそり、ご飯との相性ばっちりでした。

 

 

 最後に「みそしる」の紹介です。1年生と一緒に収穫したさつまいもが入っています。

 にんじん、だいこん、にらなどの野菜がたっぷり使われていて、寒い冬には体も温かくなります。

 季節感や色どりもよく考えられていますね。

 

 6年生のみなさんは、毎日栄養のバランスのとれた献立を考えてくださっている、栄養士の先生の大変さが分かったことと思います。

 

 学習を通して、おいしい献立を考えてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました♪

2023年12月11日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話