運動会~高学年編~♪

   最後は、5・6年生です。

 全体練習の時から、元気いっぱいの歌声や気をつけの姿勢など、下級生のお手本となっていました。

 この5・6年生の立派な姿が、小値賀小の伝統として後輩たちに引き継がれていくことでしょう。

 

 

 まずは徒競走です。100メートルは、走るのが苦手な人にとっては少し長いですが、みんな最後まで自分の力を振りしぼって駆け抜けました。

 

 

 親子でべったり!6年生親子競技の様子です。

 「恥ずかしいな」「照れくさいな」そんな気持ちもありながら、親子の時間を楽しむことができました。

 手をつないで退場する姿がすてきですね。

 

 

 高学年全員リレーの見せ場は、何と言ってもスムーズなバトンパス。何度も失敗しながら練習に練習を重ねてきました。

 抜きつ抜かれつの展開に、会場が大いに盛り上がりました。

 

 

 今の小学生は、「かめはめ波」を知っているのでしょうか!?

 団体競技では、自分たちで道を作りながら大玉を運びました。全員リレーに続き、こちらも接戦で、見ている方が手に汗にぎる展開となりました。

 

 

 ソーラン節練習の様子です。

 一つ一つの振り付けをみんなでそろえることや、声をしっかり出すことを意識して、毎日のように練習しました。

 最後の1週間は、移動の練習や高低差を意識した振り付けにも力を入れてきました。

 

 

 本番、大成功だったことは言うまでもありません。

 高学年として、ただ踊るだけでなく、「表現」の意味を考えてくれたことと思います。

 

 

 運動会に向けて必死になれたことや、仲間と何かを作り上げることへの達成感、見ている人を感動させることへの喜びなど、たくさんの感情が芽生えた5・6年生。

 この思いは、これからの学校生活に大いに活かされます。

 これからも、小値賀小のリーダーとしての活躍が楽しみですね。

 

 以上、5・6年生リポートでした♪

 

2023年05月29日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話