継続は力なり♪

 先週あたりから、朝や昼休みに、5年生が運動場で長縄の8の字跳びをしています。

 

 5年生は、「フィットネスチャレンジ長崎」という、クラスの記録をネット上に登録して長崎県内の5年生と競い合う取り組みにチャレンジしています。

 この日も、朝から元気いっぱいの声が職員室に聞こえてきました。

 みんなで声をかけ合いながら、そして励ましあいながら活動していました。

 

 ふと5年教室をのぞいたら、目標と記録が書いてありました。

 

 ただ取り組むだけでなく、「誰が縄を回したら記録が伸びるか」や「縄のどの辺で跳んでどこに抜けていくか」「苦手な友達にどうアドバイスをするか」など、自分たちで考えることで、大きく成長していくチャンスです。

 

 「継続は力なり」

 何事も粘り強く続けていくことで、少しずつ身についていくものですね。

 あきらめずに継続していくことの大切さを、5年生の姿から学んだような気がしています♪

2022年11月04日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話