私がやると決めたこと

 

4年生の子供がきれいにしてくれた黒板です。

 

ある日の理科の授業のこと、授業時間がオーバーしてしまいました。給食準備があるので、子供たちは急いで教室に戻らなければいけません。

 

次はおさまるように気をつけなきゃな、と私が思っていると、黒板当番の子どもが声をかけてきました。

 

「時間がないので、昼休みに黒板をきれいにしに来ていいですか?」

 

今できないなら時間を見つけて実践する姿、自分がやると決めたことに責任を持っている姿に、素直にすごいなと思いました。

 

「時間がないので、消さなくてもいいですか?」

 

ということもできるはずです。

 

小値賀小学校で過ごしていると、このような、さわやかな真面目さとたくさん出会うことができて、とても嬉しいです。

2021年01月22日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話