社会科見学に行きました♪

 4年生が社会科見学に出かけてきました。

 小値賀の歴史や、昔の人たちがどのようにして小値賀を住みよい町にしたのか等、たくさんの見学地で学習しました。

 

 

 お世話になる、平田さんと魚屋さんにあいさつをしてスタートです。

 平田さんは、小値賀のことなら何でも知っているというくらい物知りです。

 

 まずは、建武新田・塩見様・膳所城跡・水門の4箇所に行きました。

 詳しく説明してくださる平田さんの言葉一つ一つに、「へえ~!」と驚いたり、進んでメモをとったりしました。

 

 その後は、牛の塔にて、できた秘密や、なぜ石で作られたかを学習しました。

 

 歴史民俗資料館を見学して、最後は笛吹地区周辺を歩きながら、昔からある建物や川について説明してもらいました。

 

 およそ3時間の活動でしたが、あっという間に感じてしまうくらい、多くのことを学んだ4年生。

 途中、平田さんにたくさんの質問をする姿が見られました。「学びたい!」「知りたい!」という気持ちの表れですね。

 今日の見学で分かったことや初めて知ったことを、家の人にもたくさん話してほしいと思います♪

2023年01月20日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話