小値賀 海の学習

 4年生の総合的な学習の時間で「小値賀 海の学習」を行いました。

 まず、小値賀の豊かな海について、水産課の方からお話がありました。

 小値賀の海にいる生き物のスライドが映し出されると、「アワビ!」「見たことある!」「食べた!」など、楽しみながら小値賀の海の豊かさを知りました。

 小値賀のキャラクターになりかけた「ウミウシくん」も紹介してもらい、子供たちは驚いていました。

 そんな豊かな海で、この20年ほどで海藻が激減していることをグラフや海の中の写真で知りました。

 そして最後に「どうして海藻が減ったのか。」という宿題をいただきました。

 

 次回は、実際に小値賀の海に行き、天草をとったり、海の生き物の観察を行います。

 いただいた宿題の答えに近づけるといいですね。(子供たちはやる気満々です!)

 

2020年06月03日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話