小中高一貫海浜清掃♪

 先週金曜日に予定されていた海浜清掃。悪天候のため延期となり、27日(月)に実施されました。

 1~3年生は学校周辺を、4~6年生はふなせの海岸を掃除しました。ブログ担当者はふなせ担当だったので、今回はふなせでの様子をお伝えします。

 

 

 高校生の担当によるお話があった後は、各グループに分かれて、自己紹介やめあての確認をしました。中学生と高校生のお兄さん・お姉さんの前での自己紹介。緊張している様子も見受けられましたが、みんなきちんとできていました。

 

 その後は、各グループで割り当てられた場所のゴミを拾いました。

 

 プラスチックにペットボトル、空き缶、お菓子の袋・・・

 たくさんのゴミが落ちていました。

 この日はちょうど梅雨明けが発表されて、非常に暑い一日でしたが、みんな最後までとても良く頑張りました。

 中学生、高校生のお兄さんお姉さんは、ゴミの分別をしてくれたり、重たいゴミを運んでくれたりと、熱い中小学生のお世話もしてくれました。

 

 

 最後は、参加者全員で写真撮影。にっこり笑顔、少々疲れた様子の表情、みなさんそれぞれですが、暑い中一生懸命にゴミを拾った清々しい様子が伝わってきました。

 

 自分たちの住む町を、自分たちの手できれいにする。

 素晴らしい取り組みですね♪

2022年06月28日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話