季節と彩りで笑顔いっぱい♪

 本日の給食です↓

 

 今日のメニューは、6年生が家庭科の時間に考えてくれた、その名も「季節と彩りで笑顔いっぱいの献立!」です。写真を見るだけでも、とても美味しそうですね。

 ただ好きなメニューを選ぶだけでなく、栄養のバランスや彩り、季節感などをよく考えているところに、学習の足跡が見られます。

 

 「秋のゆたかなめぐみじる」の中には、小値賀でとれた大根やキャベツが入っていて、栄養満点です。オレンジ色のにんじんや、黄色いサツマイモも入っていて、色もステキですね。

 

 「ピーナッツあえ」には、大島でとれたピーナッツが使われています。

 そして、主菜は、みんなが大好きな「和風ハンバーグ」。とろみがついたたれが、食欲をそそります。

 

 最後に、ご飯は5年生が育てて収穫した、「すってくろどんよく米」です。

 今日の給食時間5年生は、自分たちで話し合って、「自分たちで作ったお米だから、減らさず残さず食べる」ことを決めたそうです。

 

 

 その他にも、11月には「地場産物使用推進週間」があって、白菜やキュウリ、にら、シイラなど、小値賀でとれた食材が給食にたくさん使われています。

 

 秋は、おいしいものがたくさんですね。ブログ担当者は、くれぐれも「食欲だけの秋」にはならなよう、注意しています♪

2022年11月18日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話