アジかまぼこづくり

 6月28日、小値賀町小中高一貫教育の一環である合同行事『アジかまぼこ作り』がありました。

 

    

 

 小値賀中学校3年生と小値賀小学校の3年生が、「ふるさとの味・かーちゃんの味」つたえよー会、小値賀町産業振興課の方々の協力を得て、行われました。

 中学3年生が新鮮な『アジ』を下ろし、小学3年生がスプーンを使って身をそぎ取りました。

 

  

 

 その後すり鉢ですり、調味料を加えて、小値賀の郷土の味であるアジかまぼこができました。

 出来立てのかまぼこは格別だったようで、ペロッと平らげていたようでした。

 

 貴重な体験ができました。ご協力いただいた方々、本当にお世話になりました。

2022年06月29日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話