あけましておめでとうございます。

お正月・冬休みといえばなんですか?と子どもたちに聞いてみました。

・お雑煮

・凧揚げ

・こま回し

・旅行

・おせち

・宿題

・夜ふかし

・お年玉

 

お正月、冬休みと一口に行っても、その中身は様々なのだなぁと感じました。

 

ちなみに私は、島根のお雑煮を食べました。()顎だしがベースですが、長崎のお雑煮とは具が違って美味しくいただきました。

 

さてさて、そんな休みから一転。

朝早く起きて、寒い中、登校して、友達と会って、先生と会って、授業をして、給食を食べて…

 

という学校生活がスタートしました。

 

授業後、子どもたちがきれいにした黒板。

 

放課後のトイレの入り口。

 

下校後の児童のシューズ。

 

落ち着いたスタートダッシュを切ったことが伝わってきますね。

2022年01月14日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話