12月10日が何の日かご存知でしょうか。
12月10日は「人権デー(Human Rights Day)」です。
1948年12月10日、国際連合第3回総会において、人権保証の目標や基準を国際的にうたったものです。
採択された12月10日を「人権デー(Human Rights Day)」と定められました。
法務省の人権擁護機関では、12月4日から12月10日を人権週間と定め、各関係機関及び団体とも協力して、全国的に人権啓発活動を特に強化して行っています。
小値賀小学校でも12月9日(火)に人権集会がありました。
各学年に別れて人権教育を行い、その取組や感想を発表しました。

ちくちく言葉とふわふわことばや男女の違いなど各学年で学習して、人権についての理解を深めました。




今日学んだこと、感じたことをこれからの生活でも人権を大事にしてほしいです。
12月15日(月)に4年生が高齢者疑似体験を行いました。

高齢者疑似体験では私たちが感じている世界と違うことがよくわかりました。




この体験から、困っている人がいたら助けてよという気持ちを持つことができました。
12月10(水)に4年生の総合的な学習の時間で養寿園を訪問しました。





リコーダーを演奏したり、歌を歌ったりして交流しました。

お電話