秋 みーつけた!

2学期が始まって、2週間がたちました。

分校のまわりでも、季節の変化や”秋”を感じるようになってきました。

 

 

校庭にあるどんぐりの木の下に落ちていたどんぐりです。

 

 

 

これは、何をしているところかわかりますか。

 

 

産卵中です。3年生が「見てください!」と言って、教えてくれました。貴重な体験をしました。

 

 

今が旬の「山ぶどう」です。甘酸っぱくて、おいしい秋の実りです。

 

 

 

子どもたちが教えてくれた鳥の巣です。「家からも見えるんですよ!」と教えてくれました。

 

 

この豊かな大島の自然の中で、様々な「秋」を感じたり、見つけたりしながら、自然を大切にする心が芽生えていくのだと思います。

 

台風が近づいています。被害がありませんように。

皆様、お気をつけください。

2021年09月15日