小中高合同町内海浜清掃in大島

教育週間の最後は、小中高合同町内海浜清掃がありました。これは、小値賀町小中高一貫教育の合同行事の1つです。清掃活動を通して、地域の環境の実態を知り、環境保全への意識を高めることがねらいです。

分校の子どもたちは、大島郷の中高生と協力して、大島の海を掃除します。

 

 

高校生がリーダーとなり、活動のめあてや作業内容など確認した後、二つに分かれて活動しました。

船揚げ場周辺のグループです。

 

子どもたちが泳いだり遊んだりもする浜へた付近です。

 

安全に気をつけながら、大島の海をきれいにしようとがんばりました。

振り返りでは、プラスチックをはじめ、様々なゴミがあったことや、中高生をリーダーとして、協力して取り組めたことを発表しました。

この活動をきっかけとして、この大島のきれいな海がいつまでも続くように、自分にできることを考えて実行してほしいと思います。

 

2021年07月01日