6月25日(土)~26日(日)の2日間、老人会の皆様に、松の木の剪定作業と除草作業をしていただきました。
松の木の剪定作業は、断続的な大雨の合間に作業をしていただきました。
除草作業は、蒸し暑い天気の中、朝から夕方まで作業をしていただきました。
老人会の皆様のおかげで、運動場や校舎周りの全ての雑草がなくなり、分校がとてもきれいになりました。
ありがとうございました。
6月27日(月)の読書タイムに、大島郷の横尾様に読み聞かせをしていただきました。毎年、読み聞かせをしていただいていて、子どもたちはこの会をとても心待ちにしていました。
読んでいただいた本「オイラリア」の主人公フクロウの飾りをプレゼントしてくださいました。
「うわぁ、すごい!!作ってみたい!!」という子どもたちの声があがると、「みんなが作れるように、持ってきたよ!!」と、一人一人に台紙とパーツをプレゼントしてくださいました。
5年生の図書委員会の児童が代表であいさつをした後、3年生が読み聞かせのプレゼントをしました。
本を通して、心がつながる素敵な時間となりました。
6月20日から24日まで、「大島っ子の心をみつめる教育週間」を実施しました。
期間中、授業参観や行事を通して、地域の方に見守っていただいたり交流を深めたりすることができました。
授業参観は、全学級道徳科を行いました。
3年生は、「やさしいことばでなかよく」をテーマに、遊びを通して学習しました。
2・4年生は、「友情・友達」をテーマに学習しました。
5・6年生は、「生命の尊さ」をテーマに学習しました。
廊下からも、たくさんの方が参観されました。
婦人会交流は、5・6年生が中心となってレクリエーションを企画し、ゲームを楽しみました。
前半のボーリングの様子です。
後半は、魚釣りをしました。忖度なしの真剣勝負に、賑やかな声が広い体育館いっぱいに広がりました。
老人会交流では、毎年恒例のグランドゴルフを行いました。
スコアも、子どもたちが記録します。
おじいちゃん、おばあちゃんのナイスショットがたくさん見られました。
途中休憩では、分校のハウスで育てたスイカを振る舞いました。いつも、分校のハウスの様子を地域の皆様が見守っていてくださっています。「水の量は、どがんじゃろか?って心配しよったけど、よう熟れとるね」と、声をかけてくださいました。
最後に表彰式を行いました。4年生の児童の「皆さんと一緒にできて楽しかったです。また来年もしましょう。」というあいさつに、みなさんが笑顔になりました。
来年の交流も楽しみにしています。
教育週間最後の行事は、おりがみ教室です。手芸やクラフト等に長けておられる、大島郷の山本様と山田様を講師としてお迎えしました。
今年は、天使のモビールを作りました。
教育週間中には、多くの地域の方に来校していただきました。ありがとうございました。
子どもたちが毎年楽しみにしている磯遊びに行ってきました。
この日は、夏のような日差しで、絶好の磯日和となりました。
「ウエジ(トコブシ)狙いでいきます!」
「大きな三角ミナを採ります!」とそれぞれ狙うものが違うようで、海を見つめる眼差しは真剣です。
いざ、出発!!
海の中を箱メガネでのぞきます。
狙っていたウエジが採れました。
上級生の姿を見て、下級生も挑戦です。
体が冷えたら、岩場で体を温めます。
帰るころには、バケツやかごがウニと貝でいっぱいになりました。
子どもたちは、ずっしりと重たくなった入れ物を手に、満足した様子で帰っていきました。
5月30日(日)は、天候が心配されていましたが、晴天となりました。5月の連休明けから、分校や本校交流で練習を重ねてきた子どもたち。運動会当日での活躍は、輝いて見えました。
2年生。1年生と一緒に力を合わせた玉入れの様子です。
ダンス「ギガアイシテル」では、大きな動きでのびのびと表現しました。
3・4年生。ダンス「ブラザービート」の様子です。グループごとに創作ダンスをしました。2人のお気に入りの振りの部分です。2人とも、とても素敵な笑顔です。
5・6年生です。力強いソーラン節に、会場から大きな拍手をいただきました。
自分の競技だけではなく、運動会を支える係の仕事も頑張りました。
対抗リレーでは、最後まであきらめずに駆け抜けました。
みんなで力を合わせてつくり上げた運動会でした。
今年度のテーマ「感動、心を一つに熱くもり上がれ!」のとおり、多くの感動に満ちた運動会でした。
これからの学校生活での頑張りも楽しみです。
応援ありがとうございました。
運動会を終えて帰島する子どもたちに、大島郷の神川さまより、びわをいただきました。
ありがとうございました。
お電話