久しぶりに、全員1日本校交流でした。
この日は、J2のVファーレン長崎の方が来校され、サッカーの授業がありました。同級生と一緒に、ボールタッチをしたり、ゲームをしたりと、サッカーの楽しさを味わっていました。
その他の時間は、、、
本校のみんなと楽しい給食!この日は、カレーです。
6年生は、家庭科の授業です。本校の栄養教諭の近藤先生と、バランスのよい献立作りを学習しました。
2年生は、本校の友達と、ボーリングをして、楽しみました。
1日充実した本校交流となりました。
秋も深まってきました。
どんな「秋」を過ごされていますか?
分校の子どもたちは、読書の秋を楽しんでいます。
11月16日には、5・6年生による読書集会がありました。
おすすめの本を紹介したり、本探しゲームをしたり、読書週間中の取り組みを説明したりしました。
そして、この日は、小値賀町で読書ボランティアとして活動されているきらきらさんに来ていただき、お話会がありました。
手遊びや大型絵本での読み聞かせ、マジック、パネルシアター、紙芝居と内容盛りだくさんで、子どもも大人も楽しく心あたたまる時間となりました。
19日には、上級生と下級生がペアになり、読み聞かせをしました。本を読む5・6年生は、事前に好みを聞いて、本を選びました。
短い時間でしたが、読む側も、読んでもらう側も、あたたかい時間でした。
読書は、心の栄養と言われます。
秋の夜長に、読書を楽しんでみてください。
11月12日金曜日、学習発表会を行ました。
今年度は、家族、島の方々だけでなく、本校の3、4年生も招いての発表会でした。
スタートは、3、4年生のはじめの挨拶です。緊張しながらも、堂々と挨拶することができました。
プログラム1番は、お謡です。今年は島の方にご協力いただき、新たな唄も披露しました。初めて太鼓をたたいた5年生も立派でした。
プログラム2番は、生活科・総合の学習の発表です。
1・2年生は、生活科で学習したことを元気に発表しました。
3・4年生は、大島の行事について、インタビューしたり、見学したりと調べたことを発表しました。
5・6年生は、「おおしまの食」をテーマに、自分の課題を設定し、調べたことをまとめて、発表しました。
プログラム3番は、体育の発表です。技が成功する度にあたたかい拍手をいただき、子どもたちも笑顔でがんばりました!
プログラム4番は、劇です。今年は6年生が台本を書き上げた「メロン太郎」を演じました。笑いも起きる楽しい劇となりました。
最後は、学習発表会恒例の「学校坂道」を合唱しました。
新しいことに挑戦したり、発表内容を考えたりと、自分たちで作り上げた学習発表会となりました!
ご参観ありがとうございました。
お電話