BLOG

本日、大漁!

今日はクラブ活動で釣りをしました。大島の豊かな海があるからこそできる、クラブ活動です。

釣具は全員、自分で持ってきました。釣りをするための準備や釣った後の処理も、自分たちでしていました。さすが、島の子です!

 

 

 

 

まず、第1号に釣ったのは…

 

 

 

釣りが大好き中尾先生でした。

そのあとは子どもたちがどんどん釣っていました。

 

 

 

 

 

 

今日の釣りの先生、教頭先生は根がかりの対応がメインでした。

 

 

風は少々ありましたが、キレイな秋空の下、釣りを楽しむことができました。

 

 

 

 

 

2020年10月15日

夏野菜を育てよう 番外編(水耕栽培④)

いよいよ、水耕栽培で育てたピーマンの「ピンクン」が収穫の時を迎えました。始めたころは、本当に収穫できるのかと半信半疑でした。しかし、育てていくうちに収穫したいという思いが強くなりました。

 

そして・・・

 

収穫できる大きさまでになりました。

水耕栽培第1号のピーマンを収穫しました。

 

 

 

できたピーマンを顔で再現しています!

収穫を喜んでいました。

 

水耕栽培を通して、植物のもつ生命力のすごさ、野菜作りの面白さや楽しさを感じることができました。これからは、何個収穫できるかを楽しみにしたいと思います。

 

2020年10月15日

運動会がんばりました!

11日日曜日、小値賀小学校運動会が行われました。

分校の子どもたちは、町営船「はまゆう」で渡り、全員元気に本校へ登校しました。

 

いざ、運動会スタート!

                          

 

 

分校の子どもはこれまでの練習を大いに発揮しました!

 

ゴールを目指して、力強く走りました!

 

 

 

 

9月から練習してきた表現。見てくださった方を元気にする、素晴らしいものばかりでした!

 

 

 

 

 

 

 

本校の仲間と協力し、心を1つに楽しく取り組みました!

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、コロナ禍での運動会。例年通りとはなりませんでしたが、無事に開催することができて、本当によかったです。

 

子どもたちが目標に向かって、一生懸命にがんばる姿は本当に輝いていました!この経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

 

2020年10月15日