11月18日

 今私たちは,総合学習のプレゼン作りをやってます。それで今度,西方中とテレビ電話で発表します。初めてのことで,ちょっと失敗するかもしれないけど,ガンバロウと思ってます。皆さん応援よろしく!


11月17日

 今日は曇りです。雨が降りそう。今日から,寒くなりそうですよ。私にはそんな気はしないけど。もうコタツとか,暖房入れてる人いるんですか?六島はまだです。けど,私のお母さんは,”コタツを入れようかな〜”とか言ってます。いま六島のお母さんたちに風邪がはやってるようです。注意しなくては。皆さんも気をつけて。


11月16日

 今日は6時間目に,イモ(さつまいも)ほりをします。

でっかいイモはあるかな〜?どうなんだろー。

楽しみです。それでは短いですけど,終わります。


11月10日

 みなさん!おひさしぶりです。

昨日やっと学習発表会が終わりました。9年間やった中で最高のものになりました。私はそう思ってます。一安心です。月曜日は実力テストがありあます。次々にいろんな事がやってくるのでとても大変です。

 そうそう,今日はテレビ電話をしますよ。西方中と。よろしくお願いしまーす!


10月23日

 おはようございます!まさき君が土曜日から,バレーの試合に行ってたんですよ。それで昨日帰ってきました。結果は・・・・なんと・・・・・優勝!!!!!!すごいですね(^0^)。がんばったね!まさき君!今度の新人戦も優勝してこいよ。期待してるぞ。お疲れさま。


10月17日

 もうすぐ,文化祭・学習発表会があります。だいたい出し物が決まり今,練習中です。劇の台本づくり,合奏。なかなか覚えることができません。本番前には覚えて,ちゃんとした出し物に仕上げたいと思います。みなさん,期待しててください。

 明日から中間テストです!ドキドキです。ン〜・・・・神様〜〜〜〜。


10月16日

 おはようございます。日記がいつのまにか復活しているー!田中先生に感謝。

 ときどき皆さん,見て下さいね。カオリーノの日記も忘れなく。

 もうすぐテストがあります。ガンバロウと思います。ので,応援よろしくお願いします!!!


10月14日(土)

 みなさんこんにちは。最近ホームページの更新さぼっていましたが,先週の郷民運動会のページを作りました。お昼前からはじめて,もう夕方の5時です。9月はじめの洞窟探検のページも作ってみなさんに見ていただきたいんですが,いつになることやら...今度,県外の学校と交流学習はじめることになりました。詳しい計画ができたらみなさんにもご紹介します。せっかくの交流学習ですからテレビ電話を使いたいと思っているのですが,六島分校にはありません。貸していただけないか,いろんな所にあたっているところです。貸してくださるところが見つかればいいのですが...(タナカ)


10月3日

 おはようございます!!やっと体育大会が終わり安心してるところです。しかし,いつまでも安心してる場合じゃない。今度は郷民運動会があるから。あああ,休みてーーーー!いい思い出になるような行事にしたいと思います。みんな!ガンバロウな!


9月30日

 おはようさん!いよいよ明日にせまってきました。体育大会!3年生最後の体育大会。良い思い出を作ろう!!っと。

 昨日やっと”ぽっかぽかタンポポ”が出来たの!それでコンテストにも出した。なんかもらえたらいいな〜。

”ぽかタン”アドレス http://www2.ocn.ne.jp/~mushima/seito/pokapoka.htm 見てね! 


9月29日

 おはようございます。そして久しぶりです。みなさんもう秋ですよ。どんなふうに過ごしてますか?私と言ったら,行事の準備です!もちろん。大変です。(いつも言ってるような)

 そうそう!私たちの新しいHPをコンテストに出そうかと計画してます。期限は今日まで。大丈夫かなって不安です。今日3時間で仕上げないとまずいですよ。

 みなさん体には気をつけて今日一日ガンバロウね!


9月18日

 こんにちわ!かおりですよ〜。

今,郷民運動会の準備をやってます。応援とかもだいぶできてきたんですよ。あと残るは・・・・・ダンス!やね〜。アレ間に合うのかねって感じです。がんばります!今日の放課後とかもするんじゃないのかな〜。さっさと決めなくては。。。。。みなさんのところでは,どうですか?ちゃくちゃくと進んでますか?何がー?って感じですよね。ま〜頑張って下さいね!


9月14日

 おはようございます。今日は明日香が日記書きます。ちゃんと読んでくださいませ。

おっはー,明日香だよー。久しぶりに登場!!皆様お元気ー?私は〜〜〜〜〜〜とっても,元気!!今日はね〜〜奉仕作業があるはずなんだけど,風がひどくてできないらしい。この風が,いつやむかと待ってるのに,なかなかやまない。休みの日には,止まってくれないかな??ええ〜〜〜今,私はギターの練習をしてます。得意の方,明日香ちゃんに教えください。(募集!)それでは!!!


9月13日

 こんにちは!今私たちは,学習発表会とか,郷民運動会の準備におわれてます。種目決めたり,あと・・・・出し物練習したりとかね。はっきり言ってキツイです。でも私にとって最後の行事になるから,頑張らないと!っとか思ってます。やっぱり,最高の想い出を作りたいじゃないですか。ね!?頑張ります!!!!!!


9月12日

 おはようございます!(???)今日も風が強いです。台風直撃じゃないみたいですけど。こんな日は私の父も漁には行けないんじゃないでしょうか。行きたいんだろうけど。我慢ですバイ!

 最近夜が涼しくなりました。というか,寒くなりました。そんな冬みたいじゃないですよ?(あ〜,わかってる?)秋・・・・・読書の秋?とか言いますね。本読んでますか?私は読んでますよ。(自慢げ)ン〜っと,”五体不満足”??でしたっけ?それを読んでる。まだ最初だからね,まだ話の内容はつかめてないんです。皆さん,暇があるとき本読んでみてはどうですか?


9月11日

 こんにちは!今日から田中先生は出張でいません。ので,数学と理科はこの一週間ぐらいはない。先生が出張する前に2時間とかぶっ続けであったからね。きつかった〜。今度は数学と理科以外,2時間しなくてはならない。はぁ〜。またまたキツイです。。。。

 そうそう!もうすぐ敬老の日ですよ。それでこっちではいつも”敬老会”っていうのを開いてるんです。学校でじゃなくて,六島全体でね。出し物とかするんですよ。頑張らなくては。みなさんも,おばあちゃんおじいちゃんに一言言わなくてはなりませんぞよ。分かりましたかー?


9月8日

 今日の楽しみは。。。家庭科!久しぶりにするのね〜。洋服づくり!楽しみだ〜。1学期から作ってるんだけど,完成しないのはなぜ?ま〜いいっか。ゆっくりとやりましょ。2学期じゅうには完成したいな。やっぱ。できるだけ早く・・・・・でないと,寒くなって,着られない。10月中の完成目指して,ガンバロウね〜〜!!


9月7日

 皆さん元気でしたか?カオリです。さっそく今日からここに日記を書いていこうかと思ってます!忘れたときはゴメンナサイ。お許し下さいませ。。。

 今日は,総合学習がありました。”六島のことをもっと知ろう”というテーマでいこうと計画してます。それで,洞窟を探検してきました。六島のまわりにあるから,船外機という船を使っていきました。すごかったですよー。初めて言ったんですよ,私は。水がきれい!なんか,ほかの洞窟のところに行けば,コウモリもいるんだそうですよ。ビックリです!総合学習,これからもみんな,ガンバロウね〜


8月21日

 お久しぶりです。六島分校の香です。

今日は登校日です。ワックスがけや,鯉の池の掃除をしました。とても暑かったです。でもきれいになって嬉しかったです。

 今日の昼から,学習発表会の準備に早速とりかかりました。楽譜選びです。だいたい決まったんですけど,今ここでは教えません。学習発表会の時まで楽しみにしててくださいね。


8月5日(土)

 しばらく雨が続きましたが、今日は晴天、久しぶりの暑さです。台風6号がやってきて六島分校のウサギ小屋が倒れ、壊れてしまいました。翌日、ちょっと小さくなったけど新しい小屋をつくりました。まさき君にもペンキ塗りを手伝ってもらいました。ウサギのラッキーは暑さのためかちょっと食欲がないようですが元気にしています。

 夏休みの課題だった「野外総合活動のまとめ」をできあがったものだけ公開しました。アンケートもあるのでぜひ見て、感想や質問をおくって下さい。


7月19日

 今日で1学期は終わりです。この日記は,夏休み書かないかもしれません。でもカオリーノの日記は夏休み時間があるとき続けたいと思うので,見たかったら,遊びに行って下さい。夏休みが楽しみですね〜。

 皆さん,生き物の世話,きちんとしましょうね。協力しましょ。


7月18日 

 今日で1学期最後の授業になります。今年は去年より1学期が終わるのが早いなあと思いました。ちゃんと着いていって,受験勉強頑張りたいです。明日で本当に一学期が終わります。嬉しいような,寂しいような気がします。夏バテしないように,夏休み計画的に過ごしたいです。


7月17日

 昨日英検をうけてきた。
面接ね。
もうわからん!!
さっぱりでした。
これはうからんやろな〜っと思ったカオリちゃんでした。


7月15日

 今日,授業が終わって香は佐世保に行きまます。明日英検があるわけ。だから。そういえば言ってなかったけ?カオリちゃん3級合格したんだ〜,1次試験ね。それで2次試験が明日というわけ。わかった?頑張ってくるから応援よろしく!


7月14日

 今日は明日香とトークをしたいと思います。きーててください。

明日香ー,最近どうですか?

暑くて死にそうです〜〜。助けてくれますか?

があああああああああああああああああああああああああ

なんなの?よかです。はいはい。。。。ってなんちゅー会話をしてるンだー,もういいです!

そりゃどうも。


7月13日

 今日テレビ局の人が帰りました。なんだか寂しい気がしました。昨日バレー一緒にしたり,お話をしたり楽しかったです。また来てくださいね!今度は取材じゃなくて遊びに来てくださいね〜。楽しみに待ってます!


7月12日

 今日,テレビ局の人たちが来ました。緊張@@@@@緊張

ま〜,がんばろうーっと。

 今日は総合学習があります。新聞作り皆さん頑張ろうね。おもしろい新聞にしよう!!


7月11日

 おはようございます!みなさん!ん?こんにちは?イヤこんばんは?とにかくどーも!昨日七夕集会がありました。盛り上がりましたよ〜。特にゲーム!!数当てと風船送りをしました。知ってますかね〜。知ってる人はやってみてください!


7月10日

 今日は,七夕集会があります。ニタ先生がこられますよ(^0^)。楽しいみだ〜。3・4時間目にニタ先生の授業があります。英語は大丈夫なのでしょうか・・・・。不安です。ま〜,楽しく授業しましょうかね〜。


7月7日

 今日は七夕の日ですね。皆さんのところは天の川見えるでしょうか?こっちは晴れですけど,見えるのかな〜。見えたらいいですけどね。きれいなんだろうなきっと!早く夜にならないかな・・・。

こっちでは,7月10日に七夕集会がありますよ。アメリカ出身のニタ先生も遊びに来るんです。とても楽しみです。


7月6日

 カオリのページ変わりました!!明るくて良くなりました!!チョットのぞいてみてくださいませ。絶対感動するでしょう。。。(本当か?)できれば感想もほしいんですけど。これからもいろんなものを取り入れて楽しいホームページにしたいと思いますので遊びに来て下さいね!


7月5日

 私たち,”ホームページコンテスト”みたいなのにだそうかなっと思っています。それで,どんなふうに作るか考え中。佳作でも取りたいな〜。取ったら皆さんにお知らせしますから。賞がもらえなかったら,ここには書かないと思うけど,カオリーノの日記には書いてるでしょう。なぜか・・・・。


7月4日

 今日,久しぶりに音楽があります。カノンとか,打楽器をやってます。カノンはむずかしー!です。どうしても上達しません。いつも間違えます。いつになったら成功するのか・・・。今は,打楽器にみんなはまってますかね〜。でもこれもリズムを取るのが難しい。でもあったらカッコイイでです。がんばろーっと。


7月3日

 みなさ〜ん!今日は何も書くことがありません!(笑)

何を書けと・・・・・。

先生方へ!

岸先生見てますか?カオリーノの日記ばっかり見てないで(全然見てないってね)こっちも見てくださいね!

川尻先生,明日香の応援に行ったみたいですね。明日香がビックリして言ってました。

以上!!バイチャ。


7月1日

 今日から7月です!今日はすっごく暑かったです。学校に登校するときに思いました。昼はもっと暑くなるのかな〜っと思っています。皆さんのところはどうですか?暖かくなりましたか?

今日は土曜日だから3時間勉強です。こういう暑い日は嬉しいですね〜。ゆっくりしましょ!


6月30日

 今日は久しぶりに3人そろいました。明日香ちゃんは「砲丸をあまり投げれなかった」と言ってました。悔しそうでした。でもよく頑張ったな〜明日香ちゃん!今日から勉強だよ。お互い頑張ろうね!

 今日は授業参観があります。3先生は社会,2年生は国語です。緊張せず,普段勉強してるように頑張りたいなあと思いました。


6月29日

 今日明日香ちゃんの陸上中体連!こっちが雨だから心配です。天気はどうなのかな〜っと思ってます。昨日と同じで,頑張ってほしーよね。

あ〜,昨日水泳だった。曇りでしかも海だから寒かったです。それにきつかった。そのあとまたバレー。私のチームは5人でしたから,メチャクチャきつかったです。もういいです・・(笑)


6月28日

 今日朝から明日香ちゃんの見送りに行きました。明日香ちゃんは陸上中体連の砲丸の部に出場します。学校終わって放課後にいつも練習をしていました。悔いの残らないように頑張ってきてほしいと思います!明日香ああああああ!がんばれよ〜。県大会出場してね!そのときは応援に行くからね!皆さんも応援してください!


6月27日

 今日やっと期末テストが終わりました。英語だけ帰ってきたのですが,英語はよかった。問題は理科と社会!勉強していたのに忘れてしまったのです。あ〜,残念!でも,テストが終わってホッとしました。あとは夏休みだああああああああ!?何しようかな〜っと。


6月26日

 今日から期末テストが始まりました。今日は,数学・国語・保健でした。数学は返ってきたんですけど悪かったです!あとの二つもとても怖いです。。。あ〜どうなんだろう・・・・。心配です。明日は理科・社会・英語!がんばらなくちゃな〜・・・・。みんなも頑張れよー!


6月23日

 今週は今日で終わりです。明日はヤスミー。そうなんです。明日は第2土曜!!テスト勉強を頑張ろう!!!きょうは,明日香が書いています。昨日,「ASUKA’s イラスト」っていうのを,作ったよ!!今日は,その続き,作ってみます。あっ,今日はお母さんと,進路について話したよ。「受かるところに行け」だってさ。とても,悩んじゃう〜〜〜。


6月22日

 今日は,1,2時間目に総合学習があります。福田酒造に見学に行って学習したことを,新聞などにまとめる作業に取りかかると思います。学んだことをよく思い出して,良い新聞に仕上げたいなーと思いました。皆さん楽しみにしてて下さいネ!どうなることだか・・・・。


6月21日 

 今日の学活で進路について勉強しました。いろんな学科がたくさんあるので,真剣に考えて高校を選びたいな〜っと思いました。非常に難しい!明日香ちゃんも迷ってる見たいです。家族とよく話し合っていきたいです。


6月19日

 今日,6時間目に,水難防止訓練があります。人工呼吸をするみたいです。他にもするんだけどね。きちんと学びたいな〜っと思ってます。でもね,去年もあったんだけど,私がしたら,空気が入らなかったのだ。もう私からしてもらったら,きっとなくなるかも〜!?(笑)そんなふうにならないように,ことしは真剣にしようっと。(別に去年,真剣にしなかったということじゃないのよ)


6月17日

 今日は,英検があります!!どうしましょう・・・。明日香ちゃんと私だけ受けるんだけど。自信ははっきり言ってありません!!(笑)それはあまり勉強してないから!?!??!。たぶん明日香ちゃんもそうでしょう・・・・・。は〜・・・。

でも英検がんばろうっと!!頑張ろうね,明日香ああああ。


6月16日

 今日,平戸の福田酒造に見学しに行きました。初めてお酒の作り方などを見て驚きました。お酒を造る機械が大きい!!大変そうでした。私たちもラベルはりや箱詰めなどしました。最初はどれも難しかったけど,慣れたら早くできるようになりました。きつかったけど,けっこう楽しかったですよー。福田酒造の皆さん,とてもいい見学になりました。これからもおいしいお酒をつくって下さい。今日は本当にありがとうございました!!


6月15日

 今日4時間目に総合学習があります。3回目の授業なんで,みんな,どんな感じでするのか理解してきたのではないでしょうか。明日,平戸の福田酒造に行くため,今酒について調べています。それが何かおもしろくてやってて楽しいです。

それ今日は,海岸清掃があります。なんで海岸かって?体育の授業での水泳はいつも海で泳ぐから。きれいにしましょ,きれいにしましょ〜。水泳楽しみだ〜!


6月13日

 今日,耳鼻科検診で小値賀の方に行きました。はじめての耳鼻科検診だったので,最初はとてもドキドキしていました。でもやってみると痛くもなくてホッとしました。あ〜よかった。それからそのまま小値賀中学校で勉強を受けました。友達とお話をして交流できてよかったです。もっといろんな人と話ができたらいいな〜。


6月12日

 昨日から新しいホームページに変わりました!!だからカオリのページも引っ越しました。どうですか?皆さん。いい感じですかね〜。私は,上出来だと思うのですが・・・・。田中先生が苦労して作ったので一番喜んでいました!田中先生どーもありがとうございました!!お疲れさまでした。

楽しいページを作っていこうと思ってます!!みなさ〜ん,これからもどんどん遊びに来てくださいね!


6月6日

 今日,鹿町で中体連がありました。最初は小佐々と次に神浦,最後に生月としました。

小佐々と神浦には負けたけど,生月には勝ちました。すごくうれしかったです。最後の中体

連は,悔いの残らない試合ができて良かったです。とても感動しました。皆さん応援しました

か?声が聞こえたような,聞こえなかったような・・・・。ま〜いいです。ありがとうございまし

た!!


6月3日

 今日分校ではいじめをなくそうという集会をしました。私たち生徒会からはいじめの標語を作り手話でしました。「もどらない 明るい笑顔 傷つけた」と「見てたけど いつも言葉が 出ないんだ」です。それから作文発表や,先生方からのお話などがありました。いじめについてもう少し考えたいなあと思いました。


5月29日

 今日,総合学習の説明がありました。はじめはどんなふうにするのか分からなかったけど,先生方のおかげでだいぶ分かりました。目標が「自主的に活動する」と「自分で課題を設定し,解決していく」です。この目標を守ってこれからも頑張っていこうと思います!!6月の福田酒造の見学が楽しみです。


4月28日(金)

 3月に分校にやってきた「ヤツガシラ」が西彼や長崎市にもやってきたという新聞記事が出ていました。たぶん六島分校で教頭先生が見つけられたのと同じものだと思います。


もどる