2月13日
 今日,老人会とのふれあい活動が終わりました。毎年恒例の、ゲートボール大会です。優勝はできませんでしたが,準優勝になれたし,皆さんの協力のおかげで成功できたことを嬉しく思っています。老人会の皆さん、今まで何から何まで本当にありがとうございました。


2月7日
昨日から,風邪を引きました。鼻が詰まったりして息が苦しいときもありました。でも、毎日うがい・手洗いをしていると、少し元気になったように思えます。


2月5日
 昨日,西海の入試が終了しました。自分では,「難しいかな」と思っていたけど,そんなにありませんでした。でも、二つの高校を希望していて、1校は,合格が内定したので良かったです。


1月31日
 いよいよ、明日が公立高校の推薦の日となります。今まで、勉強したことを生かせきれたらいいなあと思います。頑張って、高校に入り自分の目標に立ち向かっていきたいなあと思います。


1月29日
 今日,体育の時間に卓球をしました。またまた、教頭先生に負けてしまい、とても悔しかったです。でも、竹下先生には勝てることができたので良かったです。


1月28日
 今日,6校時に面接の練習を行いました。教頭先生に、面接官の変わりをして頂いて僕が,間違っているところや戸の開け閉めについて正しいのを教えていただきました。でも、声の大きさが、「はっきりしている」といわれて本当に嬉しかったです。また初めてだったので緊張しました。


1月25日
 今日,体育の時間に卓球をしました。前は,渕先生に勝っていたんですが,急に破れて残念でした。今日で,2連敗したことが1番悔しかったです。今度は、勝ちに行く気持ちで頑張ろうと思いました。


1月24日
 もう、1月が終わろうとしています。僕は,2月1日の推薦が待ち構えています。それまでに、放課後毎日6時までみっちり勉強しています。それが終わっても、家でたくさん勉強しています。入試で勉強したのが出たらいいのになあと思いました。


1月8日
 皆さん、明けましておめでとうございます。僕は,今日三学期の始業式を迎えました。三学期の目標を発表しました。その目標が、達成できたらいいなあと思っています。卒業式まで、あと61日しかありません。今年、この六島分校も休校になるので、たくさんの思い出を作りたいと思います。


12月14日
 いよいよ明日が、駅伝大会です。体育の時間に教わった事を生かしながら、全力尽くして頑張りたいと思います。記録は,まずまずだけどその分、人から抜かれないようにしたいです。足が痛いけど、練習の成果を十二分に発揮したいと思います。


12月12日
今日、体育の時間に駅伝大会の練習をしました。昨日は、12分59秒で、今日のタイムは1秒早くて12分58秒でした。駅伝大会までに、自分の最高記録12分08秒を抜く気持ちで練習に励み、後3日で記録に近づけるように、努力を積み重ねすばらしい結果を残せるように、頑張りたいです。


11月30日
 11月28日にPTA会長杯ゲートボール大会がありました。チームは、戸主人・婦人会・老人会・分校との対抗戦でした。分校チームは、休みもなくずっと試合をしました。このゲートボールは、気分転換になり楽しい1日を過ごすことができました。この思いをまた、3月に行われる弘法様のときにぶつけていい思い出をいっぱい作っていきたいと思います。


11月27日
 今日,体育の時間に運動場を5周走りました。昨日と同じで大変きつかったです。でも、今日は,35秒代をきらなければならなかったので、ちょっとスピードを上げて走りました。その効果があり、32秒代でゴールすることができました。12月15日の校内駅伝大会に向けてがんばります。


11月18日
 今日、六島分校の学習発表会がありました。ここまで、1人で準備などしてきました。特に,林檎の皮むきの時には、去年より上達していて自分でも驚きました。それとあまり自信がなかった総合の発表もよく出来たと思いました。一人二役という役割でしたが、自分のする仕事は最後まで自信を持って出来ました。皆さんから後誉められるのは、入試合格だけです。これからの学習に生かし入試対策の勉強に励みたいと思いました。郷の皆さん、本校の先生や生徒の皆さん、本当にお忙しい所ありがとうございました。この六島分校では大きな行事が2つ終わりました。後は,自分の卒業の集いなので六島分校での思い出をたくさん作り卒業できたらいいなあと思いました。


11月13日
 2年前にイタリアから六島に来られた松尾さんが,今日,佐世保でオペラのコンサートに出演されました。卒業生の明日香ちゃんと香ちゃんがコンサートに行って、とても感動したというメールをくれました。大きなホールで聴くオペラは,音楽室で聴いたのとはまた違って、とても良かったようです。


10月30日
 今日,ジャスミン先生がこの六島に来校されました。英語の授業でいっぱい英語を話してお互いことを知ることができました。それと、六島の紹介もすることができました。楽しい一日を過ごせていい思い出ができました。


10月23日
 今日,台湾のアンディ君との交流をしました。僕が総合学習で「ゴミ」について調べていることに協力してくれています。早く調査したことをしっかりわかりやすくまとめていきたいなあと思いました。そして、アンディ君にも見せて誉められるようになりたいです。


10月16日
 中間テストや実力テストが近づいてきました。昼休みに英語の単語を覚えたり、国語の漢字練習をたくさんすることができました。だから、朝自習でも毎日集中して学習に取り組み,行事の準備と勉強を両立させたいです。


10月13日
 今日,3校時の生徒会のときに、郷民運動会の出場選手表が完成しました。後は,プログラムができていないので残念に思います。だけど、来週の学級指導のときにはバッチリノ状態にして郷民運動会に備えたいです。


10月1日
 日曜日が雨で体育大会が中止になりました。でも、明日2日に行われるのでどきどきしています。あまり、出場種目がなくて良かったです。しかし、障害物競争があるので心配です。後は,青ブロックを応援するだけなので頑張りたいと思います。


9月29日
 明日は,いよいよ中高合同体育大会です。今まで練習してきたことを精一杯出して思い出に残る体育大会にしたいです。特に,ムカデ競争が心配なのでみんなの掛け声にあわせきれるようにしたいです。それから、青ブロックの優勝をめざして応援で気合を入れ、すばらしい行事にしたいと思います。


9月20日
 明日は,交流学習で本校のほうに行きます。そこで,今月の終わりに行われる中高合同体育大会に備えての練習に行きます。応援や自分の出る種目を覚えていい体育大会にしたいと思います。


9月19日
 今日,6校時の美術のときに郷民運動会のスローガンを書きました。「走ろう」という字が出来て良かったです。後の2つの文字もきれいに下書きして、郷民運動会の思い出にしたいと思いました。


9月18日
 今日,家庭科で保育について勉強しました。自分で作った自分史が完成しました。昔から今までの写真を入れたり、コメントを書いたりしました。自分の昔がかわいいなあと思いました。


9月17日
 今日,放課後に郷民運動会の準備をしました。サイコロや選曲決めをしてサイコロは形てきにできました。選曲決めがまだ決まっていないので早めに決めて、次の仕事に専念したいと思いました。


9月14日
 昨日,昨年から交流しているアメリカの人からメールが届きました。無事だと聞いてほっとするとともに,多くの命が失われたことに強い憤りを感じます。世界平和を願わずにいられません。


9月13日
 今日,昼休みに渕先生・前田先生とペタンクをしました。僕のボールは,青でやっぱり勝てるボールでした。誰としても,勝てるような気がしました。郷民運動会が楽しみです。


9月12日
 今日,6校時に行事の準備をしました。郷民運動会の放送原稿がやっと出来上がったので良かったです。後のことは,時間を見つけて行いたいと思いました。


9月11日
 今日,小値賀の小・中・高の教頭先生方が六島分校のお見えになりました。久々に大勢で給食が食べれてとても楽しかったです。


9月1日
 二学期がスタートしました。夏休みの宿題も全部終えることができたので良かったです。2学期は,行事が多いので頑張ります。


8月9日
 今日は,長崎に原爆が投下された日です。学校で,平和学習を行いました。この世から,争いごとがなくなるといいなぁ。


7月18日
 今日,やっと授業が終わりました。一学期の振り返りを今日のうちにしてまた2学期に備えていきたいです。しかも、昨日は,最後の水泳指導でアワビを3個採り・サザエを20個ぐらい取ってきました。まだまだ、いっぱいあると思うのでこの夏休みの間に全部とってその分、勉強にも,励みたいです。受験生ということを頭にいれて、この約40日間を計画にそって実行していきたいです。


7月13日
 今日,体育の時間にテニスをしました。いっぱい汗をかいて気持ち悪かったです。でも、サーブがまえよりか入るようになったので良かったです。


7月11日
 今日,美術をしました。彫刻をして2点間違えてしまって残念でした。でも、きれいに仕上がるのを楽しみに頑張りたいと思いました。


7月10日
 今日は,水泳の日です。浜の倉という港で泳いで、サザエやアワビをいっぱい取りました。さざえを30個ぐらい・アワビを3つ取りました。僕にとっては,大漁でした。もう、ちょっとこの夏休みにとってお金にしたいと思いました。


7月7日
  今日は七夕です。今年は,七夕集会は行いませんでしたが,竹下先生が小さな笹に飾り付けをしてくださったので、みんなで願い事を書きました。願い事がかなうといいな・・・


7月6日
 昨日,バレーの前に砲丸を投げました。11m45cm投げました。自分でも,そんなに投げるとは思ってなかったので、びっくりました。バレーでは,4勝しました。アタックがまずまずだったのでちょっと残念です。つぎも、いい試合をして勝ちたいと思います。


7月4日
 今日,体育の時間に砲丸を投げました。コンスタント11mいくようになったので良かったです。後は,全身で持っていくこと・体のひねり・スピードを出すの3点を目標に練習を続けていきたいです。


6月30日
 今日は,6月最後の日なので,今まであった出来事を振り返ってお浚いをしたいです。後3週間で夏休みなので,しっかり勉強して実力テストに備えたいです。


6月29日
 昨日,郡中総体の陸上で砲丸に出場しました。結果は,10m98cmで3位でした。2位との差が4cmで「おしかったなあ」と思いました。初めて陸上で出場して、いい経験ができました。県大でも、いい結果が残せるように頑張りたいと思います。


6月27日
 今日が、いよいよ陸上の中体連です。僕は,砲丸の中体連に出場します。今は,11m12が最高なので本番は、それよりもっと飛ばして優勝を目指して頑張りたいと思いました。


6月26日
 今日,テストの最後が終わりました。英語・保健・国語の3教科でした。どの教科も難しく解けない問題ばかりでした。でも、空欄を空けずにテストに望めたのでよかったです。


6月25日
 今日,1学期期末テストの一日目が終わりました。教科は,社会・数学・理科の3教科でした。それほどいい点数は,取れなかったけど自分で勉強していたところがいっぱい出ててよかったです。


6月22日
 今日,体育のときに,テニスをしました。スマッシュやボレーがいっぱいきまったので嬉しかったです。今度は,試合を教頭先生としたいと思いました。


6月20日
 今日,菊の苗植えのホームページ公開ができました。教頭先生からも、「うまい」といわれたので良かったです。


6月19日
 今日,いじめについて書いた作文を読んでくださった方から、感想が送られてきました。そのひとは、いじめに小学校のときあっていて苦しい思いをしているんだなあと思いました。この世から、いじめをなくしましょう。


6月18日
 今日,数学の時間に、かけ算をどちらが早く解けるか競争しました。僕は、渕先生に勝って嬉しかったです。今度も,いつかしたいと思いました。


6月16日
 今日,学級指導の時に,栃木県の南中学校の、皆さんの自己紹介のビデオを見せてもらいました。皆さんと交流していきたいと思いました。


6月15日
 今日,総合的な学習の時間に野崎に行ってきました。最初ついて挨拶をしました。それから、二半岳に登っていきました。途中がきつくて息がきれそうになりました。野崎の自然学芸員の西本さんのお話しを聞いて野崎のことをいっぱい知ることができました。西本さんに感謝したいです。教えていただいた分何を調べるか早く決めて出来上がったら西本さんにも,お知らせしたいと思います。


6月14日
 今日,本校に眼科検診で行きました。はまゆうに乗る前から竹下先生が具合い悪そうに乗っていたので、心配でした。でも、気分がすっかりいいとは言えないけど、風邪気味で体調を崩さないでほしいです。


6月13日
 今日,6校時に生徒総会を行いました。生徒総会は,生徒活動の計画や活動内容を話し合う場です。それを、生徒会長が1人で進めなければ行けないので大変です。でも、それをやるのが生徒会長の努めだと思っています。これからも,頑張って行きたいと思います。


6月12日
 今日,本校のほうに交流学習で行ってきました。本当の目的は,耳鼻科検診で異常なしの結果でした。久しぶりに友達と話していい気分になれました。本校に行くまでの距離が遠くてきつかったです。


6月11日
 今日,昼休みにサッカーをしました。渕先生とチームで最後の最後で逆転負けをしてしまいすごく残念でした。でも,2対2の五分五分でいい試合をすることができました。


6月7日
 昨日学校が終わってから、サザエを採りに行きました。浜の倉という港を泳いで何も,見つからずたったの30個ぐらいしか採れませんでした。晩御飯のおかずにして食べたけれどおいしかったです。


6月6日
 昨日,中体連のバレーが佐々の体育館でありました。鷹島戦で、1セット25対23、2セット26対24で負けました。でも、今までの中では、一番いい試合ができたと思います。福島戦では,ストレート勝ちしました。僕の活躍があまりにも,悪くみんなを困らせていたと思いました。今後は受験勉強に専念し、自分の目指す志望校に入れるように頑張りたいと思います。


6月2日
 今日,3時間目にいじめ根絶集会がありました。いじめについて深く考えていじめとは,人の心を傷つけるものだと言うことがわかりました。この世にいじめが起こらないような対策を作っていきたいと思いました。


6月1日
 今日,昼休みにみんなでサッカーをしました。どっちとも,引き分けで白熱した試合ができました。今度は,2点差ぐらいで勝ちたいなあと思いました。 


過去の「今日の六島分校」へ