11月6日(木)宇久小学校と小値賀小学校の5・6年生で交流しました。


宇久小学校の5・6年生が小値賀小学校に来てくださり、小値賀小学校で一緒に授業をしたり、ドッジボールをしたりしました。
始めはお互いに緊張しなが、自己紹介をしました。
自分の名前と好きなものをテープに書き合い、打ち解けていきました。






次に、5年生と6年生に分かれて授業を行いました。
5年生は道徳で「自由」について考えました。
小値賀小学校と宇久小学校が混ざって2人組か3人組のグループを作り、
道徳の教材をもとに本当の自由って何だろうと考えて、話し合いました。
いつもと違う友達との話し合い活動は、とても活発で意見がたくさん出ました。


6年生は5,6人のグループに分かれて、
最近のできごとをお互いに話しました。



また、総合の時間で作った小値賀カレンダーについての発表も行いました。

小値賀の地域の魅力が詰まったカレンダー発表で
宇久小学校の6年生も行ってみたいなという思いを持たせることができました。
最後の時間には5・6年合同でドッジボールをしました。
いつもと違う相手のドッジボールは緊張感もありながらも、とても盛り上がりました。


ドッジボールの結果は・・・


宇久小学校の勝利でした!
いつかリベンジしたいですね。




終わりの時間まであっという間で、お互いにとても楽しい時間を過ごせたようです。
宇久小学校の皆さん、ありがとうございました。


お電話