メダカと水草とタブレット

5年生がメダカの卵を観察しています。

6月3日生まれのメダカが、ついに今日かえりました!

さて、メダカを飼うには、水槽を用意しなければなりません。

 

そしてその水槽には、水草を入れておくと良いのです。学校の水槽にはカナダモという水草が入っています。ですが、その水草を浮かべておくものか、底石に植えるべきなのか、わからず迷っている…、と5年生に悩みを伝えていました。

 

 

今日の昼休み、5年生が私のところに来て

「先生、やっぱり植えた方が良いそうですよ。」

「緑が濃いやつが良いそうですよ。」

と、教えてくれました。

 

どうやらタブレットで、水草について調べたようです。

 

わからないことと出会った時、いろんな反応があります。

ま、いいか、と忘れてしまう。

ずっと、気になる。

気になるから誰かに聞いてみる、

気になるから本、ネットで調べる。

 

気になったことを調べきる力、というのは生涯役に立つ力です。

知ることで、新しい世界が見えてきます。

 

 

5年生の素晴らしい力、すてきですね。

 

 

 

 

 

 

2021年06月11日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話