BLOG

授業参観(全学年)がありました。

 6月29日(水)、1~6年生で授業参観がありました。

 

  

 

  

 

  

 

 たくさんの保護者の方々に参観していただき、子供たちはいつも以上に笑顔で、張り切っていました。

 子供たちの学校での様子を見ていただき、お子様の成長を実感していただけたことと思います。

 

 お忙しい中参観していただき、ありがとうございました。

 次回は7月15日(金)です。よろしくお願いします。

2022年06月29日

全校読み聞かせがありました。

 6月29日(水)の朝の時間、体育館で全校読み聞かせがありました。

 

  

 

 小値賀町の読み聞かせの会『たんぽぽ』の方々が、3冊の本を読んでくださいました。

 小値賀小学校のみんなは、読み聞かせの世界に引き込まれてました。

 

  

 

 3冊目は、生ピアノのBGMまであり、朝から幸せな気持ちになりながら話に聞き入っていました。

 

 読み聞かせの会『たんぽぽ』の皆さん、貴重な時間を提供していただきありがとうございました。

2022年06月29日

アジかまぼこづくり

 6月28日、小値賀町小中高一貫教育の一環である合同行事『アジかまぼこ作り』がありました。

 

    

 

 小値賀中学校3年生と小値賀小学校の3年生が、「ふるさとの味・かーちゃんの味」つたえよー会、小値賀町産業振興課の方々の協力を得て、行われました。

 中学3年生が新鮮な『アジ』を下ろし、小学3年生がスプーンを使って身をそぎ取りました。

 

  

 

 その後すり鉢ですり、調味料を加えて、小値賀の郷土の味であるアジかまぼこができました。

 出来立てのかまぼこは格別だったようで、ペロッと平らげていたようでした。

 

 貴重な体験ができました。ご協力いただいた方々、本当にお世話になりました。

2022年06月29日

小中高一貫海浜清掃♪

 先週金曜日に予定されていた海浜清掃。悪天候のため延期となり、27日(月)に実施されました。

 1~3年生は学校周辺を、4~6年生はふなせの海岸を掃除しました。ブログ担当者はふなせ担当だったので、今回はふなせでの様子をお伝えします。

 

 

 高校生の担当によるお話があった後は、各グループに分かれて、自己紹介やめあての確認をしました。中学生と高校生のお兄さん・お姉さんの前での自己紹介。緊張している様子も見受けられましたが、みんなきちんとできていました。

 

 その後は、各グループで割り当てられた場所のゴミを拾いました。

 

 プラスチックにペットボトル、空き缶、お菓子の袋・・・

 たくさんのゴミが落ちていました。

 この日はちょうど梅雨明けが発表されて、非常に暑い一日でしたが、みんな最後までとても良く頑張りました。

 中学生、高校生のお兄さんお姉さんは、ゴミの分別をしてくれたり、重たいゴミを運んでくれたりと、熱い中小学生のお世話もしてくれました。

 

 

 最後は、参加者全員で写真撮影。にっこり笑顔、少々疲れた様子の表情、みなさんそれぞれですが、暑い中一生懸命にゴミを拾った清々しい様子が伝わってきました。

 

 自分たちの住む町を、自分たちの手できれいにする。

 素晴らしい取り組みですね♪

2022年06月28日

町探検(2年生)

15日(水)に、2年生が町探検に出かけました。子供たちは、みんな嬉しそうで、わくわくしている様子がばんばん伝わってきました。

 

小値賀の町にも、初めて見るものがたくさんあったのかも知れません。

 

 

子供たちに説明してくださったり、質問に答えてくださった皆様、引率にご協力いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2022年06月16日

天草(てんぐさ)採り(4年生)

今日は、生憎の雨模様となりましたが、4年生の総合的な学習で「天草採り」に行きました。

少し寒い感じがしていましたが、子供たちはみんな元気いっぱい!(^^)!

 

みんな、海辺を楽しんでいるようにも見えました!(^^)!

たくさん採れました。学校に戻って、きれいに洗って干すところまで頑張りました!

 

今後、学習が進んでいくのが楽しみです。御協力いただいたおぢかアイランドツーリズムの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

2022年06月13日

合同授業♪

 梅雨特有の蒸し暑い日とは違い、今日は久しぶりに肌寒い1日でした。

 午後、とある教室では、6年生と中学1年生が一緒に学習していました。

 

 小値賀小では、こうして定期的に合同授業が実施されています。小学生と中学生が同じ校舎で過ごす、小値賀ならではの取組です。今回は、国語の漢文についての学習が行われていました。

 難しい漢文の読み方。もちろんそのままでは読めませんので、中学校の先生がていねいに読み方を教えてくださいました。

 

 後半は、問題にチャレンジ。

 記号をよく見て、言葉を正しい順番に並べています。

 

 小学生が分からないときや悩んでいるときは、中学生が分かりやすく教えてくれました。

 

 授業後、6年生児童のワークシートです。

 おみごと!正しく読むことができましたね。

 次回の合同授業が楽しみです。

 

2022年06月13日
  • 小値賀町立小値賀小学校
  • お電話

    お電話