読書の秋

秋も深まってきました。

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・などありますが、大島分校の子どもたちは、「読書の秋」を楽しんでいます。

 

 

その一つとして、朝の時間、高学年による読書集会がありました。

 

 

まず、6年生の凪紗さんが、本の分類について、ラベルの番号を見せながら、下級生にわかりやすく教えてくれました。

 

 

その次は、3人がそれぞれ低、中、高学年におすすめの本を紹介してくれました。分校の本をよく読んでいる3人らしい、おすすめの本でした。

 

 

その後は、「読書ウォークラリー」がありました。グループごとにヒントカードを見つけ、そのヒントを手がかりに、本を探します。

 

 

長い廊下を楽しそうに、行ったり来たりしていました。

 

 

どのグループも、ヒントの2つ目や3つ目ぐらいで、どの本か見当をつけ、探し当てていました。

 

最後に、大島分校読書週間中の取組について説明がありました。

どんぐりカードと読書ビンゴです。

 

 

どんぐりカードは家庭での取り組みです。家庭で5分間以上の読書に取り組みます。

読書ビンゴは学校での取り組みです。そのマスに書いてある本を読んでいき、マスをうめて、ビンゴにします。

大島分校読書週間は、17日から24日までです。家庭で、学校でいつも以上に読書を楽しみ、心の栄養をたくわえてほしいと思います。

 

以上、読書の秋を盛り上げてくれた高学年3人でした!

 

 

 

2020年11月19日