BLOG

作文発表会・10歳を祝う会

作文発表会と10歳を祝う会を行いました。

3・5・6年生は、日頃感じていることやこれまでの頑張り、来年度に向けての抱負、そして大島の方々への感謝の気持ちを作文にして発表しました。

また、10歳を迎えた4年生は、10年間の歩みと感謝の気持ちをスライドと歌で伝えました。

自分の考えや気持ちを言葉にして堂々と発表する姿に大きな成長を感じた一日となりました!

お忙しい中ご参観いただいた大島の皆様、ありがとうございました。

2024年02月16日

不審者対応訓練

警察の方をお招きして、不審者対応訓練を行いました。

分校に刃物を持った不審者が訪ねてきたという設定です。

不審者役を警察の方にしていただき、子どもたちも先生たちも緊張の訓練となりましたが、静かに素早く避難することができました。

避難の後は、警察の方から今日の避難の振り返り等について話していただきました。

振り返りの後は、質問タイムです。

「警察官になってうれしかったことは何ですか?」「一番大変だったことは何ですか?」「どれくらいトレーニングしてますか?」「お休みの日は何をしてますか?」

警察官の仕事や生活に興味津々の子どもたちと先生たちの質問に答えてくださいました。

有意義な訓練と楽しいお話をありがとうございました!

2024年02月07日

豆まき

節分を明日に控え、みんなが楽しみにしていた豆まきを一日早く行いました!

まずは自分の心のどんな鬼をやっつけたいか、紙に書きます。

そこにおどろおどろしい音楽とともに、鬼がやってきました。

すぐに豆で応戦です!

「鬼は外!福は内!」

激しい攻防の末、子どもたちが鬼に打ち勝ちました!

最後は仲良く豆を食べて、平和な分校に戻りました。

2024年02月02日