本文へスキップ
島のみんなでで子どもの成長を見守ります。
北松浦郡小値賀町、小値賀小学校大島分校

分校花だよりtopics

あたたかくやわらかい春の光に、きれいなお花が揺れています。ne


分校花だより ・ 春
2月26日 チューリップ
1年生のチューリップが開花しました。一番のりです。例年よりずいぶん早く咲きました。





2月18日 プリムラマラコイデス
白・赤・ピンクの3色です。一斉に花が咲き、豪華な感じです。今が見ごろです。



分校花だより ・ 冬
1月10日 虹色すみれ
ビオラの中でも花弁がグラデーションできれいな品種です。


1月10日 ストック
近寄るとにおいがします。春の香りです。



分校花だより ・ 秋
10月29日 ペチュニア
厳しい夏を乗り越え、再び元気を取り戻したペチュニアです。



10月29日 コスモス
まだ子供が登校する前の分校。朝日にコスモスが照らされきれいです。





分校花だより ・ 夏
8月20日 ほうき草(コキア)
地域の方に苗をいただいて育てているほうき草が、こんもり大きく茂りました。


7月26日 ヒマワリ
3年生が理科で栽培しているヒマワリが元気に咲きました。台風を乗り越えた強いヒマワリです。





6月2日 ペチュニア
こぼれた種から出てきたペチュニアです。何株か種類が混ざっているようで、不思議な色が混合しています。



5月22日 ポーチュラカの挿し芽 
地域の方にプレゼントしようと、夏の花のポーチュラカを挿し芽にしました。



分校花だより ・ 春

4月19日 3年目のペチュニア 
ピンクのかわいい花をたくさんつける分校で一番ロングランの花です。





4月19日 ビオラも旬 
冬から春にかけて長く咲くビオラ。今が満開です。





4月18日 藤 
藤の棚をバッサリ整理して、新緑が芽吹き、きれいな花をつけました。夕日に照らされ美しい色でした。



4月2日 桜満開
桜満開です。風が吹くと花吹雪になります。





4月1日 黄色チューリップ
黄色のチューリップが咲き始めました。





4月1日 リナリア

 こぼれた種から群生しました。


3月28日 リビングストンデージー
今年も満開です。太陽の光をあびて輝いています。





3月20日 赤チューリップ
花壇にひときわ存在感のある赤のチューリップが咲き始めました。



3月14日 チューリップ
1年生が今か今かと大事に育てていたチューリップが満開です。花壇もだんだんにぎやかになってきました。




分校花だより ・ 

12月9日 プリムラマラコイデス
 12月寒さが厳しくなってきました。サクラソウとも呼ばれる花です。

12月9日 さざんか
 職員室前のさざんかの木、今年は花数が多いのにおどろいています。もうすぐ満開です。


11月27日 ビオラ
 
今日は小春日和でした。寒くなって元気になってきたのがビオラです。


11月27日 シクラメン
 
このガーデンシクラメンは2年目になります。暑い夏を乗り越えて、きれいな花をつけています。



分校花だより ・ 秋
10月24日 コスモス
 
秋の空からやわらかい太陽の光がさしこんできます。風に揺れるコスモス、きれいです。


9月16日 サルビア
 
厳しい夏をのりきった赤いサルビアは、さらに赤の色を鮮やかしに、秋空に向かって伸びています。




分校花だより ・ 夏

7月26日 カノコユリ

 昨年11月、地域の方から球根をいただき子どもたちが植えた鹿子百合が見事に咲きました。天然記念物!見事な美しさです。


7月8日 アサガオ
 1年生が育てているアサガオが大きくて美しい花を毎日つけており、喜びが大きいです。アサガオのグリーンカーテンも3割程度まで広がってきました。三角花壇のヒマワリもかなり背が高くなってきました。楽しみです。






7月4日 ジャンボヒマワリ
 今日は台風で休校でした。風にゆれて何とか倒れずにもちこたえました。この前高さを計ったら279cmでした。今は3m近くあると思います。


7月2日 インパチェンス
 分校ので種から育てました。ピンクのグラデーションができました。


7月2日 ポーチュラカ
 太陽をあびてまぶしく光っています。真夏の花が咲き始めました。


6月21日 アジサイ
 分校のアジサイが満開です。


6月11日 ペチュニア
 梅雨を前にして、精一杯伸びてきました。

6月11日 ブルーサルビア
 何とも言えない紫の花を天に伸ばしています。

6月11日 ニチニチソウ
 夏に向けて、暑さにも一番強い花です。


6月2日 カスミソウ
 地域の方からいただいたカスミソウの苗が大きくなってピンクの花をつけました。花栽培を通じて心も通っていくことを感じています。


5月31日 きれいな雑草
 雑草だけど、このピンクの花はきれいです。子どもたちもこの花が好きなようです。しかも、強いです


5月28日 ユリ満開
 分校の花壇に白いユリが満開です。初夏の太陽を浴びてきれいに光っています。



分校花だより ・ 春
4月14日 チューリップ満開
 花壇のチューリップが満開です。朝日を浴びてきれいに光っています。


4月4日 ももの花
 桜より一足先に満開を迎えた桃の花です。平成23年に入学をお祝いしておじいちゃんが植えた校庭の23本の桃の木。今年も見ごろを迎えました。



4月3日 桜開花

 待ち焦がれていた桜の開花です。(大島神島神社) まだ、1分咲きといったところでしょうか。


3月28日 分校の花壇
 今日は、太陽がまぶしい春の一日でした。太陽が陽だまりをつくらないとリビングストンデージーは咲きません。









 3月26日 春近づく
 赤いチューリップが、リナリアの中から顔をのぞかせています。

分校の花壇は、ノースポールの白いじゅうたんが広がっています。

 
大島の道端には、いたる所に菜の花が満開です。