本文へスキップ
島のみんなでで子どもの成長を見守ります。
北松浦郡小値賀町、小値賀小学校大島分校

30年度 3学期 分校日記
分校や島の旬の話題をお届けします。topics

3月22日終了式・離任式
今日は、1年をしめくくる修了式。こどもたちは、この1年間で大きく強く成長しました。また、3年間務めた分校ともお別れです。さびしいです。







3月20日
分校ビニルハウス引っ越しました。これも、会長様をはじめ、保護者の方々のご協力あってこそです。ありがとうございます。



3月15日サイネリア咲く
見事な株に育ち、きれいな花が5部咲きです。子供たちがお世話をしました。


3月7日お別れ集会
本校でのお別れ集会!どの学年の出し物も心がこもっていて素敵でした。






3月5日ウォークラリー
楽しみにしていたウォークラリー!グループで問題を解きながら、島のコースを巡り歩きました。




3月1日漢字コンクール
分校では、学期に1度、150点満点中147点が合格の「漢字コンクール」を行っています。頑張っていましたので、採点もドキドキでした。何と全員合格「漢字博士」の快挙です。




2月26日おばあちゃん達の涙
恒例の作文発表会が行われました。今年は4年児童が10歳になる年で、2分の1成人式を兼ねて行いました。作文のジーンとくる内容と一生懸命に発表する姿を見て、参観者の方々の目には、涙が浮かんでいました。感動的な会になりました。




















2月19日出たベスト342回
出ました。342回、ベスト記録です。さすが本番に強い子どもたちです。努力は報われます。




2月18日目標325回
明日は、本校で長縄記録会があります。子どもたちで決めた目標回数は、3分間で325回!見事達成となるでしょうか?


2月17日子ども県展巡回展
優秀な絵画・版画作品などを集めた子ども県展巡回展が佐世保で行われました。分校児童の作品・特選5点が展示されていました。


1月25日昔遊び
1・2年生は生活科の昔遊びをしています。福笑い・こままわしで楽しみました。




1月24日ロードレース試走
緊張のスタートの瞬間です。




1月22日空高く
1・2年生は生活科の昔遊びをしています。手作りのたこが空高く上がりました。




1月20日小値賀町駅伝大会
小学生と保護者の方で町の駅伝大会に参加しました。開会式では、選手宣誓を述べ、7区間を力走しました。






1月18日太陽パワー
久々の気持ちの良い晴天!太陽パワーを虫眼鏡で集め、火を起こしました。麻ひもで煙が出た新聞紙を回すと発火します。根気のいる実験ですが、全員成功でした。




1月16日トマト収穫
寒い中ですが、ハウスのトマトが赤くなりました。パックにつめて、地域の方にお配りしています。




1月10日書初め
新しい気持ちで書初めに挑戦しました。性格が文字にも表れているようです。


1月8日長縄チャレンジ
全校児童6名で長縄8の字とびにチャレンジしています。今のところの最高記録は、3分間で200回台です。


1月8日始業式
新しい気持ちでのぞんだ3学期始業式、6名の元気な顔がそろいました。新年の目標を代表児童が発表しました。